ずいぶんと放置していました、すみませんm(__)m

あっという間にお盆休みも終わって、嫌々ながらも通常運転し始めましたえーん

お盆は、キャンプにいってきましたおねがい


場所チューリップ栃木県/那珂川町 サンタヒルズ




去年はレンタルテントだったけど、今年はテント購入!
そして、人数も増え、ファミリーテント2つにソロテント1つ、タープ3つという、大がかりな設備⛺
なので、キャンプサイトはひろびろグループサイトウインク

ほんと広々してて、これだけテントやタープを張っても余裕ニヤリ



キャンプ場の中には、


ハンモックがあったり…








木工教室があったり…と、子供たちもいろいろ楽しめたキャンプでした🎄⛺🎄🚙





今年のキャンプは、わんこも増え、銀ちゃんも先輩面で凛々しいですねぇラブ


このキャンプ場。

サンタヒルズという名の通り、サンタさんが売りのキャンプ場。

受付の建物には、クリスマスグッズが大量に売られていて、いろんなサンタさんの置物があったり、かわいいリースがあったり、、、

冬に来たい!と思わせるところでした。
コテージがいっぱいあって、そっちがメインなのかな?



ただ、トイレが、サイトから遠くて。
さっちゃん、間に合わずにお漏らししましたガーン

そして、男子トイレは、詰まっているのかなにかで、トイレから中身が溢れ出ていたそうです…ゲロー




さて。
問題点をあげてみようと思います。

キャンプ場の利用料金。
8月14日~16日の2泊

サイト料  4,000円✖2区画✖2泊=16,000円
電源使用料 1,000円✖2ヵ所✖2泊=2,000円

18,000円なので、、、子供@1,000円と考えて、大人は@3,000円。


この他に、施設利用料として、大人@800/1泊子供@400/1泊かかりましたので…

泊まるだけで、我が家(大人2、子供1、ワンコ1)の場合。
サイト利用料(電源込2泊) 3,000✖2名➕1,000✖1=7000円
施設利用料 (800✖2名➕400✖1名)✖2泊=4,000円

で。11,000円。
1泊で5,500円。


そう考えたら、安い。
安いけど…


問題点①
施設利用料と施設の状態。


無料の施設。
トイレ➡遠いし&ぼろい。
水道、流し➡遠い。
子供の遊び場➡ハンモックとアスレチックっぽい建物🏠
洗濯機➡洗濯終了まで2時間近くかかる。洗剤自分で。

有料の施設。
お風呂(お風呂@600円、シャワー@200円/5分)。
電気(サイトのAC電源有料@1,000円/1ヵ所1泊)。
木工教室(カスタネット@1,000円)


ちょっと割高な気がします。施設利用料。
無料の施設の手入れ具合を見ても、1人800円は…どーなんでしょうかね。
まして、人数が多ければ多いほど、割高ー。





問題点②
キャンプサイトの管理。


22時消灯、22時以降の車の出入り禁止…
のはず。


でもね。
隣のグループサイトの年配のおじさんたちと外国人の女の人のグループ。
1時過ぎまで騒いでて、うるさくてイライラして眠れませんでしたえーん
ついでに、犬、リードなしで放し飼いしてたし😱

なんか、外国人のお友達を別に呼び出したらしく、1時過ぎにその外国人が帰って行くまで(10時以降車の出入り禁止のはずなのに)、何語かわからない言葉で大きな声で言い争ったり、歌を歌ったり、なんとも自由に騒いでおりましたチーン
管理人さんが常設してると言っていたけど、10時の消灯時間後、見回りにくることもなく。
管理棟に来てくれればよかったのに的なことを翌日言われましたが。
管理棟に電話したんだよ。12時過ぎてから。でも、出なかったし。
わざわざ真っ暗闇を歩いて管理棟まで文句いいに行くのもめんどくさいし。
そもそも、車の出入り禁止なのに車が出ていったこと気づかないなんて、夜中に泥棒くるよ!((((;゜Д゜)))



それと、キャンプサイトのすぐ隣に、お化け屋敷のような掘っ立て小屋があり。そこに、蜂の巣がくっついていて、ハチがブンブン🐝
そして、那須の方には当たり前の、アブもブンブン🐝
サイトの上に被さる木々は栗木で、青々しいいがぐりが、テントの出入口にドスーン!と落ちてきたり、毛虫にたかられてたり。





さて。文句を言い出せばきりがない。真顔

続いて。
よかった点。

①ペット無料。
②レンタル品が豊富。
③サイトの区画が広い。
④子供の遊び場がある。
⑤日によっては、イベントがある。


そう。よかった点もあるんですよーおねがい



ただね。
虫嫌いでこわいの嫌いな、温室育ちの私からするとね。
トイレが汚いのと栗とか蜂とか木々の手入れがされてないのはそうとう痛手。
ついでに、小さい子供がいると、トイレが遠いのもけっこう重要。



そんなこんなで、なんか、管理の甘さと、施設利用料と施設の管理不足と、お風呂の値段の高さと、総合的にみると…





来年は、別のキャンプ場を探すことにしようと、心から思いました。
そのうちいが栗が頭に直撃して怪我する滝汗
そういう運持ってるんだもんえーん





ここのキャンプ場は、コテージ利用なら、最高なのかもしれません。
なにやら冬は、サンタが現れるとか。
トイレとシャワー付、屋根つきの、鍵のかかるコテージに泊まるのなら、心配事はなくなるかな?



冬、クリスマスシーズンのコテージになら来てみたいなおねがい






ま、不満はたっぷりあったけど。
キャンプそのものは、とっても楽しめたので、とりあえずオッケーウインク




次回のキャンプは、もっと快適に!のんびり!過ごせたらいいなニヤニヤ