ソフトバンクグループの創業者 孫正義さんのスピーチを見ました。
やっぱり彼にはCharismaがある。
彼のスピーチを見て、色々考えさせられました。


彼は10代の頃から 50年先を見据え、目標を立てて生きてきたそう。



志は高く


人生のテーマ、人生の志 - 登りたい山 - を決める。 

これで人生の半分が決まる。
目指すべき山を決めずに歩くのはさまように等しい。

自分の一生をかけるにふさわしい仕事。
継続して好奇心、意欲を持ち続けられる仕事。
冷めない情熱を一生持ち続けられる仕事。




彼が今の仕事を選ぶときに考えた ”常に技術革新がある業界でないと自分の情熱が冷めてしまう” という言葉を聞いてハッとさせられました。
私もまったく同じ気持ちで今の仕事を選んだはずなのに、今その情熱を持ち続けているのかなーって。


なんとなく惰性で仕事をこなして、なんとなく一日が終わる。



今きっと自分の中での停滞期。 初心を忘れているのかもしれません。

彼のスピーチを見て、今まで忘れていたものを思い出した気がしました。