こんばんは、札幌雪まつりが開催されましたョ、ぜひお越し下さい

 

札幌市非公認 なんちゃって札幌観光大使のけんちちですw

 

クルマも一段落した所でパソコン編に戻りましょうか

 

 

 

実は最近マウスを買い替えた、

 

前回記事にした いつも触るモノ マウスの巻 から2年経つネ

 

前に使ってたMAD CATZのマウスが調子が悪くなってきたのョ

 

スクロールがイマイチで、カーソルも安定し無くなってきてしまった

ゲームを愛して止まないオレにとって、デバイスのエラーは致命的であるので

サクッと入れ換えるコトにした次第だ、もちろん今回も徹底的にこだわりを持とう

 

前回のキーワードは

『小ぶり』『カッコイイ』『DPIが高い』『ワイヤレス』だったが、

今回は『小ぶり』を外し『横スクロール』を入れよう

 

今回も手触りを確かめるべく札幌駅周辺の大規模家電量販店やツクモ、

ドスパラ等で感触を確かめ希望のキーワードを満たす一品を探す

 

・・・がやはり『ワイヤレス』が引っ掛かる、やはりゲーミングマウスは

ほとんどが有線である、しかも新キーワードの『横スクロール』が足を引っ張る

 

そんな中、ロジクールのハイエンドマウス MX MASTER Wireless Mouse

 

 

 

コレが一番理想に近いモデルだったが、チョッとデカくて重いんだよね

ま、今のところ第一候補に挙げておこう

 

大規模家電量販店にはゲーミングマウスの種類があまり無い

やはりドスパラやツクモの方がソノ層の品揃えは豊富だと思い、店を後にする

 

まずは最近リニューアルしたドスパラを攻めるが、さすがはドスパラだ

コレだけの品ぞろいには恐れ入る、早速片っ端から感触を確かめるが

オレの求めるスペックを満たすモデルが無かった

 

次はツクモを攻める、ココで無かったらロジクールにしようと心に決めて入店

何気なくRazerのコーナーでコレいいなと思ったのがコレ

 

Razer Mamba 2016

RGBLEDの派手さはアレだが握り心地といい重さといい実にフィットしている

 

しかもオレのリクエストに全て答えているのも実にグッドだ

 

よし、新しいパートナーはコイツでキメようと心に誓い家路につく

 

「モノがその場にあったんなら買ってこいョ」とお思いの方

 

オレのマイショップであるAmazonの方が安いんだからしょうがないじゃんw

 

程なくしてAmazonから着弾

 

では、オレの拙いレビューを画像と共に語って行こうか

おお、結構ハコがデカいな

おお、金属のケースじゃんか、さすがハイエンドモデルは違う

おお、中もスゴい、てかココまでパッケージングに力入れるコトも・・・・

コレが内容物 本体、充電ドッグ、USBハーネス、ヘキサゴンレンチ

コイツのいい所は電池交換が無い、今迄は乾電池式で何回泣いたコトか

USBのコネクタをマウスに挿すと有線マウスとして使える

コレにUSBのコードを挿せばワイヤレスのドッグに変わる

充電中はRazerのイメージカラーの緑色、ドッグの下も光るのがカッコいいじゃないか

このモデルの売りは、クリックの重さを変えられると言うコト

 

Razerのサイトにあったノーガキはこうだ

 

特許出願中の革新的な調整可能クリックフォーステクノロジー導入することで、クリックの作動に必要な力の量を調整できるようになります。

 

調整可能クリックフォースは、最大504°の回転が可能になるアナログスクリュー機構によって制御されます。Razer Mamba の底には、左右の Hyperesponse マウスボタン用の個別アジャスターがあります。同梱の六角レンチを使用すると、簡単に機構を回転させて15種類の特徴あるクリック感から選べます。全軍団を統率するために軽く速いクリックが求められるときや、ヘッドショットを準備する際の先行反応を確保するための追加制御が必要なときなど、45 g~95 g の動作荷重から選択して、マウスをゲームプレイに合わせてパーソナライズできます。

 

 

 

やってみよう、まず上ヘキサゴンレンチを黄色の矢印に刺し

左右に回して調整するコトができる

大した変わらないだろうと思ったが、プレイ中に力尽きて寝てしまう時に右クリックしてしまう為、右のクリックボタンを重くして左を軽くしたら結構違うネ

 

MAD CATZのマウスと大きさを比較しよう

かなりデカいが

持って見るとそうでもない

Razerのサイトにあるこのマウスの紹介文の一節に

【人間工学に基づくデザインで】

ほら、オレをメロメロにさせるワードである人間工学がキタ

 

もうこの言葉だけで握り心地が2割アップするのだ、実際にずっと使っていても

違和感を全く感じない、MAD CATZもかなり良かったがコレを使うと戻れない

 

う~ん、やっぱ1万円を超えるハイエンドマウスは違うね

 

サイトでこのマウスのアプリを落としインストールして各ボタンに割り当てをさせる

このアプリでイルミネーションを変える、充電中は緑に固定みたい

(他の色に替えられるのかもしれないがコレでいい)

 

モチロンRGBLEDなのでイロんな色に替えられるが(デフォルトはレインボー)

使用中はオレのイメージカラーである赤でキメる

 

 

これで今ハマってるゲームもストレスなく進める、前のマウスが調子悪かったので

コンマ1秒のもたつきが勝負の分かれ目になっていたのだ

 

 

 

・・・ん、何のゲームをやってるのかって?

 

 

 

今一番アツいと言えばコイツだろ

 

 

 

そう

 

ピグブレイブにキマってんじゃんかョ。

 

 

 

 

決してアメーバにヨイショしてるワケではないが

 

ナゼかハマってしまったwww