こんばんは、寒いですねェ 

 

日本列島が寒波で随分とやられてるようですな、まあこちらも寒いですョ

-18℃、ついこの間の出勤時の気温ですョ、因みに札幌近郊ですがネ

道北では-30℃に達したらしいです、例年よりも降雪量は少ないのが救いですな。

 

ま、冬に寒いのは当たり前だけど、寒いのは苦手なけんちちです

 

さあ、今回で静音シリーズ完結になりますョ

 

6月から初めて雪が降る前(11月)に完了した次第です

 

本題に入る前にサラっとおさらいしていきましょう

 

ep1 ルーフとかの内張りを剥がす作業と各ピラー内張りの施工

ep2 ルーフに遮音シートや静音材を貼り付け、各ピラー内へ静音材入れ

ep3 フロアに遮音シートや静音材を貼る

ep4 前後左右のドアとリアハッチに遮音シートと静音材貼り付け

ep5 バルクヘッドとボンネット裏に静音シート貼り付け

ep6 ドア部手直しとフロントスピーカー取り付け

ep7 サブウーハー取り付けと失敗談

ep8 あんまり関係無いけどアイドリングストップキャンセラー取り付け

ep9 タイヤハウスにノックスドール塗布

 

ってな感じで進めてきたのョ

 

前回の最後の方で述べたが、膨大な時間と労力がオレ以外の方には

全くワカってくれてないってコトだ。

そりゃそうだ、もう一台、全くのノーマルと乗り比べりゃスグに判るコトだが

文字や画像だけで判ってくれという方がナンセンスである

 

ソコでだ、今回は数字で少しは判ってもらいたいのョ

 

スマホやタブレットのアプリで騒音を測れるというモノがある

 

今回はソレを使ってどれだけ静かになったかを見てもらいたい

 

全くのノーマル状態と最終段階までキメた状態を記録してある

 

さあ行こうか

 

まずは、ノーマル状態のエンジンストップ時である

46dBコレはクルマの来ない広い駐車場で測ったもの、かなり静かな場所である

コレがフル施工済みでは

夜撮ったモノだが同じ場所10dBも違う

 

だがこのアプリだけじゃ今ひとつだ、周波数的にもどうなのか知りたかったので

スペクトラムアナライザ的なアプリでも測定した、コレノーマルね

その後が

コレで見ると高域は変わらないが中低域が下がってるのが見て取れる

タブレットを持って車の外に出ると静音する前の値に近づくのには驚いたネ

 

次は、エンジンを掛けてアイドリング状態、チョッと走って水温も温まってる状態に

合わせ済みである

まずノーマル

ストップ状態より10dB上がるが

施工後はコレも確実に10dBは低い値だ

こっちで見るとエンジンストップ状態から低音域がグッと上がってる、マフラーとかエンジンの振動音や排気音である

上と比べると低音や高音はさほど変わらないが中音域が低くなってるのがお判り頂けるだろう、実際、おっさんは高い音や低い音は聞き取りずらいので、静かに感じるのは自然なことなのだw

さて、60キロ巡行時の違いを見てもらおう

大体75dB±3~4dBである

施工後は振れが実に小さい、同じ道を走ってるのだが10dB以上静かになってる

こっちはより解りやすい

↑コレは施工前で

↓コレが施工後である

かなり効いてる証拠だね、ほぼ全域にわたって下がってる

 

最後にベタ踏みの全開である   ※周囲の安全を十分に確認してありますw

若干ブレてるのはビビってるからではない、振動でブレてしまったのョ

(ヨメさんにドライブしてもらってる)

スペアナはというと

もうね、全域にわたってノイズが出てる

そしてココでも10dB下がるという結果を出してくれた

残念ながらスペアナの画像が無いのョ、撮り忘れてしまったのね

 

もう、数字だけ見たらスゴく下がっているのがお判り頂けたコトでしょう

音を10dB下げると言うコトはかなり凄いコトなんですョ

 

因みに目安として 

 

140dB ジェットエンジンの近くだが現実的では無い
120dB 集合管のバイクフル加速時
100dB 自動車のクラクション、救急車のサイレン
90dB 騒々しい工場、青筋立てて大声による独唱
80dB 地下鉄車内、札幌はゴムタイヤなので静かw、 麻雀牌をかき混ぜる音
70dB 騒々しい事務所、電話のベル、トイレ流水音 セミの鳴き声
60dB 普通会話 時速40kmで走る普通自動車の車内、オレのは60Km/hだけどね
50dB 静かな事務所、木々のざわめき
40db~45db 市内の深夜、図書館内、静かな住宅地の昼、しとしと降る雨
30dB~35db 郊外の深夜、病室内、落葉の音 エンジン切ったオレのクルマの車内
20dB 木の葉のすれ合う音
10dB 呼吸音、ハァハァ言うのは論外
0dB 聞えない

 

~とこんな感じだね

 

 

ハッキリ言って、乗った感じは軽自動車とは思えない静かさだと自負しております

高級車には程遠いけどムダではなかったし、まあこんなもんじゃないの

 

施工費も5~6万程で収まったが、車重が確実に30kg増えた(涙)のは痛い

 

究極の自己満足ってコトで締めさせていただきましょうか

 

 

 

あとはタイヤをレグノに替えたら完璧・・・だナ。