こんばんは、例年より早い降雪に半ベソのけんちちです

 

もうね、北海道はすっかり冬なのョ、今も(12/11)降ってるし

珍しく札幌が泣くほど降るのは珍しいね、一日で60cmだとさ

 

まあ、季節の移り変わりは誰にも止められないんだから、しょうがない

 

さて、今回は題名の通りアイストである

まあ静音とは程遠いが前回のウーハー繋がりなので許して貰いたい

 

アイストとは、アイドリングストップ機能のコトだ

ココ最近のクルマには当然装備されている機能で、信号待ち等でエンジンが止まり

ブレーキから足を離すとエンジンが再始動するという地球にやさしい機能である

 

環境にとてもイイし燃費も良くなり家計も助かる

 

オレも乗り始めは『スゲ~、エンジン止まるじゃんか、コレ』とか言って

しばらく喜んでいたが、ふと疑問が生じた

 

『ただコレ、バッテリーにはやさしくないよナ。』と思った

 

夜でもライトが点いてるにも拘らずエンジンが止まる・・・

 

例えメーカーが「全っ然大丈夫です(`・ω・´)キリッ」って言ってもオレは信じない

チョッとでもクルマをかじったことがある人はとても抵抗があるのではないかと思う

まあ、今の車のライトはHIDやLED等で昔のハロゲンとは比べ物にならない程に

消費電力は少ないハズだが、少しバッテリーの心配をしてしまうのョ

 

コレね、バッテリーも進化してリチウムイオンだとかに変わっているのならイイけど

なんぼ性能が良くなったって希硫酸の電解液が入ってる昔ながらのヤツだよね

確実に寿命が短くなるだろうとオレは思う

 

かなりノーガキが長くなったが、アイドリングストップを解除するパーツを購入した

ブツが着弾

もう商品名そのまんまのアイストキャンセラーと言うモノである

Amazonで¥ 2,980 通常配送無料である、数あるコレ系のモノでは安いのね

箱の中には本体、実に小さいが

カバーの中には基盤が入ってると思われる、バラそうかと思ったが止めたw

ココのメーカーは実に親切だ、各車種の専用取り付け説明書がYahoo!Boxからダウンロードができる、・・・がオレのクルマのは無かった・・・・

 

早速取り付けよう

コンソールを外す、ビスを2本外して引っ張ればこのように外れる

丸のトコがアイストのスイッチ

キャンセラーのユニットから3本出てるので①の12Vのプラス線を青い線に繋ぎ

②がアイストのON OFF信号線を薄紫色の線に繋ぐ

こんな感じに繋ぎ、残った白い線をボデーにアースさせた

そしてイグニッションON

エンジン掛かって5秒後

メーターパネルのアイドリングストップランプがOFFの状態になってキマリだ

実に簡単だ15分もあれば取り付けるコトができる

 

これらを見て、『あれ、アイストのONOFFスイッチがあるんならこんなの要らないんじゃない?そのスイッチを押せばイイんでしょバカじゃんww』とお思いの方

 

そんな簡単なモンではないのだ!

クルマに装着されているONOFFスイッチを押せばたしかにエンジンは止まらない

が、一旦エンジンを任意で切る(コンビニとかでクルマから離れるとき)次に掛けた時にはリセットされてまた押さなければならないのだ

 

スイッチ押すの忘れて、信号右折待ち等で絶妙なロケットスタートをキメたい時に

エンジンが掛かるまでの一瞬のタイムラグがある

『あ~チッキショー押すの忘れてた💢ってな感じだ

 

『そしたらまた押せばイイじゃん、全くバカじゃねw』ってなるよね

 

 

 

いちいちめんどくせーんだョ!

 

ちなみに、『キャンセラーを付けたぜぇ~サイコーだわコレ』って会社で吹いてたら同僚や事務の女の子まで『ソレ付けて下さい!』と懇願されてしまう有様だ

 

アイドリングストップ機能って邪魔だナって思ってる人が多いのだ

 

ハッキリ言ってこんな装置がオプションだったら絶対に付けないぞ、まったく余計なモン付けやがってさ、たしかにナンボかは燃費がよくなるだろうがバッテリーの交換サイクルが早くなる(アイドリングストップ付き専用は高い)し、イライラ(プライスレス)

が増えるし精神衛生上よろしくないと思われる

 

前出の同僚のマシンがこのユニットを付ける前に会社でバッテリーが上がりエンジンが掛からなくなった、充電して掛かる様になったが後日バッテリーの電解液を見ると真っ黒に濁っていてもうダメである、新車で買って4年位でだ、交通量の多い交差点とかで再始動が不能になったらと考えると恐ろしいナ

 

 

最初、アイストのスイッチにリレーとかを割り込ませてエンジン掛けるとスイッチを押したと同じ状態にならないかと考えたがエンジンを掛けてスグにはスイッチが効かない様なので遅延リレーみたいな物で作れそうだと思ったが完成品が2980円なのでソレにしたのョ

 

 実はもう一つキャンセラーを付けたかった理由がある

 

ソレは前回のブログでウーハーを付けたんだが3日目でコントロールのヒューズが切れたって書いたんだけど、ナゼ切れたのかが気に掛かったのョ

 

あくまでもオレの仮説でしか無いんだが、アイドリングストップによってエンジンがリスタートの際に一瞬ウーハーから音が切れるのョ、セルモーターに電気を引っ張られてね、PCのハードディスクなんか通電したまんまコネクタを抜いたり挿したりして中のデータが全てスッ飛んでしまったコトがたびたびあるよね(ソレとは違うかな・・・)

 

ま、リレーの入って無いトコに電気をONOFFさせると一瞬だけど結構な電気が流れるよね、だからソレでヒューズが切れたんじゃないかと思い、むやみにエンジンが止まらない様アイストキャンセラーの購入に踏み切ったワケなんだよね

 

 ま、とにかくこのユニットを付けてイライラを解消しバッテリーの不安も払拭された

 

エンジンが止まらないからウーハーから低音が鳴り続けているので実に満足である

 

 

あなたのクルマ エンジン 止まりませんか?

オレの様な不満をお持ちの方は是非トライして戴きたい

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば思い出した

 

さすがに0℃を下回るとアイドリングストップはしない様になってるんだった

 

まあいいや