こんばんは、今くらいの季節は何をするのも涼しくって、イイ季節ですねェ。
秋の夜長はブログの更新なんて言うモノもオツなものですな

申し遅れました、私、

カーエレクトロ二クス・ソリューションプロパイダのけんちちです

今回はナビの取り付けである

あれっ、ついこの間付けたばっかりじゃないの?とお思いの方

そう、オレのじゃあ無い

ウチの営業所で唯一の先輩であるナベ先輩のクルマに取り付けたハナシ

スイフトのSTYLEと言うグレードが愛車である
 


先日ナベ先輩との雑談の中で

ナベ「いやぁオレのクルマのAMラジオが聴けなくなっちゃてさぁ参ったョ」

オレ「今どきAMラジオなんか聴くの?」

ナベ「聴くサ!夜中釣りに行くときに聴いたりドコでも聴けるからイイんだよね」

オレ「今、ハードオフとかでCDとラジオ聴くぐらいなら安く売ってるよ」

ナベ「イヤぁ、どうせ買うならナビ付けたいな、ナンボ位するんだろ?」

オレ「うーん、大体全部で6・7万かな、安いのはネ」

ココで価格コムで値段を確認させる

条件はフルセグ、地図更新の心配が少ない新しめの機種

大事なコトは恐らくオレが取り付けるハメになるので、過去2回オレが付けたコトのあるケンウッドをおススメした
 
Amazonで総額を見てもらうと

ナベ「マジで!、そんなんで買えるの?」

オレ「オート◯ックスや◯エローハットじゃ10万はカタいけどね」

ナベ「んじゃぁさ、6万で付けれる?」

オレ「お釣りが来るョ」

ナベ「よしっ、今日家帰ったらカアちゃんに聞いてくる」

次の日エビス顔で

ナベ「カアちゃんの許可がでたからさァ、金も貰って来たからすぐ注文してョ」

オレ「OK、ナビを組もう」

勿論オレがAmazonでポチる、モノは2日程で届いた
 
ナビ本体とステアリングスイッチを活かすタメのハーネスとハーネスキットである

オレのクルマだったらもう少し金額が安くなるが、このスイフトはオーディオが少し面倒くさいのね、普通2DINの穴が開いてるモノだが
 
 センターパネル一体になっているのでセンターパネル付きのキットが必要なのョ
ハーネスだけなら安かったのにね

オレのだったらザックリ切り取ってハメるが先輩のクルマなのでそうはいかないのだ

スズキ純正のオーディオレス仕様のパネルもあるがエアコンの吹き出しも一体の為
購入を見送った。

ただ、このキット付属のパネルもプラスティック感が強いのでカッティングシートを
貼り付けようか、ドアのアームレスト近くにウォルナットが貼って有り、ソレっぽい
シートを貼ればイイ感じになるんじゃないかと思い

ナベ先輩に近くのオー◯バックスで木目のカッティングシートを買ってきてもらうが

ナベ 「イヤぁ、コレしか無かったからさァ、コレどうだ」

と買って来たカーボンシートを差し出す

オレ 「!!・・・カーボンかい、浮くよコレ」

ナベ 「コレでイイよ、コレで」

まあオーナーがイイと言うならコレで行こうか
 
さあ貼り付けよう
 
大きさも問題ないがカッティングシートにしては厚みがあるナと思ったら
レザーみたいな材質じゃないか、熱で伸びるのか不安だけどもう貼るしかない
  
まずはザックリと貼る、オレが思った通りドライヤーで炙っても伸びないじゃんか 
 
 悪戦苦闘の後、まあ満足できるレベルには成ったナ、ただこのシート厚みがあるから
結構ホンモノっぽく見えるね、触った感じはソフトな肌触りである

チョッとナビ本体にハメてみたくなったのでハメてみる
 
うん、ピッタリハマる、コレだけ見ると実にカッコイイね

下準備は完璧だ、オレが休みでナベ先輩が早番の日に決行する

まず、グローブボックスを外す

助手席側はマルで囲ってあるボルトを外す、こっちは実に簡単だが
運転席側は少しシビれるのョ
 
運転席ステアリング下のパネルを外し、ステアリングコラムのカバーも外す
 
コレはコラムを外さないと姿が見えない、画像ではスグに見えるが、結構奥にあるので手が入らないのね
ラチェットにロングのステーを付けて外れたボルトが落ちない様に慎重に コトを進める 、落としてしまったら探す自信が無い
 
そして、傷が付かない様に養生して内貼りはがしで少し引き出す
 
パネルが少し浮いたら1mくらいの丸棒をコンポの裏にかましてアオる
パワーのベクトルを矢印の通りに掛けるとボコっと外れる

コンポを外す為、繋がってるハーネス等を抜くと
 
3つのハーネスがある、➀が車速センサーなどのカプラで②がFMのアンテナ
③がオーディオのメインハーネスである
 
ハーネスキットに入ってたハーネスを番号通りに車体側に繋ぐ
④はステアリングリモコンのハーネスでメインハーネスに割り込ませてナビに繋ぐ
  
キットのハーネスを繋いだ図だが

ココで注意点を一つ

マルで囲ってある青い『ANT CONT』と札が付いてる配線ってサ・・

実に恥かしいハナシだが

オレの認識では電動で伸びたり縮んだりするアンテナが付いてるクルマしか繋げないと思ってた、実際オレのクルマには付けてないけどキチンとラジオが入るのョ

だからコレも繋げなかったんだよね、完成した後ひと通り試聴したところ
ラジオがイマイチだったのね

ナビを付けた理由が「ラジオが入らない」だったコトを思い出して
コレってアンテナが悪いんじゃないのって思ってたところ

ウチの所長が「アンテナのブースターアンプが怪しいんじゃ?」

所長のハナシにハッとした、ネットで調べるとスイフトはアンテナのブースターアンプなるモノが付いているらしい、アンプってことは?
もしやアレか!
所長!ファインプレーだョ、早速ナベ先輩のクルマをバラして『ANT CONT』を繋ぐ

こっちでメジャーなSTVラジオを掛けると、なまらイイじゃないか!

サイコーの音質で聴ける、まいったな、アレ必要だったんだナ反省だョ

失敗から成功を学ぶ、コレでオレのレベルも一つ上がった

めでたしめでたし

(ハッキリさせておこう、ウチの会社は電装屋では無いんだョ)



・・・ってコトでハナシを戻そう
 
 テレビアンテナをフロントガラスに貼り付け、GPSアンテナをテキトーなトコに貼り付けて一気に畳み込む
おっと、サイドブレーキの配線はゴニョゴニョするのを忘れちゃあいけないョ

パネルとかを元通りにに戻してエンジン始動する
 
  
 あれッ!ココは銀座じゃないぞ
しばらくしたらキチンと現在位置を示したのでホッとする
オレのナビ付けたときはこんなコトにならなかったんだがネ

まあイイ
 
ステアリングリモコンを設定してキチンと動作するのを確認して
 
まあこんな感じでキマリだ

所要時間は4時間くらいかかってしまった、オレのナビは2時間位で付いたのにナ

まあナベ先輩にも満足してもらったみたいだし、オレとしてはイイ仕事したョ