こんばんは、朝晩めっきり肌寒くなってきましたね

サウンドマスターのけんちちです。

今回は、静音系からチョッとズレてサウンド編で行きましょうか

前回エーモン 静音計画 エンジンルーム静音シートと一緒に送って来た安いスピーカー
の取り付けとインプレッションしていこうと思う
  
このスピーカーはアルパインのコアキシャルでSTE-G170Cというモノ
Amazonで¥ 5,399 通常配送無料のエントリークラスである
  
中身はスピーカー2コと色んな車に合うようなスペーサーが付属されているが
悔しいコトにオレのデイズルークスに合うスペーサーは付属されてないのョ
(別売りでデイズ・ekワゴン用取り付けキットが売っている)
  
まあ、もし付属されてたとしても使わないけどナ
今回のコンセプトは【チープなスピーカーでゴキゲンな音を聴く】なのね
プラのスペーサーなんかいらね~ョ(付属されて無かったからスネてるだけ)

市販のインナーバッフルボードを参考にしていつもの様に自作する
上の板はMDFの1.2mmをホームセンターで購入
後日、会社で整備のイトーちゃんにジグソーで丸くヌイてもらう
  
大体の形を切りヌイて貰い、サンドペーパーで整形して
 
その辺にあった赤のラッカースプレーで何層もコートして出来上がり
右のバッフルは穴あけを失敗してしまったので6個も穴が開いてるのはよくあるコト

ま、自作ならではの趣のある仕上がりだネ

塗料も乾いたので取り付けよう、内張りを剥がして純正のスピーカーも外す
  
コレは、左にひねって外すタイプなのだ (汚いデッドニングなので恥ずかしいが)
バッフルを付けるが、純正取り付けの穴を避けてバッフルの穴に合わせて、ドリルで新規の穴を開けてボルトで固定する

バッフルはガッチリ付けなくてはシャープなサウンドが鳴らないらしいので、付属されていたボルトよりもワンサイズ太いボルトをブチ込んであるのでビクともしないハズだ
  
コノ時はまだ中に吸音のスポンジを入れてないが遮音材は張り付けてある
スポンジを貼ると雨の日に水分を保持してしまうので避けたかったのね

そして配線を繋ぎスピーカーをインストールして音が出るか確認する
 
うん、しっかり両方から音が出てるナ

ならしに低音高音バリバリの80's ハイエナジーをMAXでかけてエイジング(笑)する
新品だけど容赦はしない、ハナっから厳しさを教え込むのはオレのヤリ方だ

だけどさすがALPINEだねコーンがフルストロークしても音がワレないじゃないか
純正のスピーカーはボリューム半分でもう泣きを入れたのにだ

ほどほどにシゴキ終わり内張を付けて完成

episode4
の回でドアの内張りにウレタンスポンジを貼り付けて
キチンと付かなかったって言ったよナ・・・



・・・あぁ・アレね

内張りとドアのインナーパネルのクリアランスがほとんど無い
から9mm程度でもダメだったナ、非常に不本意ながら当たるトコを剥がしてやったョ
 
黄色の部分がどうも当たってる様なのでココの部分をむしってやった
両面テープが残ってるが、厚みのあるカーペット用の両面テープだから制振効果もあるに違いないと思いソノままにしてあるけどネ


 ま、そんなこんなで内張りを取り付け、改めて試聴する
テストサウンドのナンバーはオレの持ってる歌データの中で唯一flacで入れてある
浜田省吾のJ-BOY でキメよう

曲が掛かると何だかおかしい、家で聴くともっとエッジが立ってるハズなのだが
何だか物足りないんだよね、純正スピーカーの方が低音が出てるような感じがするし
ハマショーがどこからともなく歌ってる感じなのョ、定位感も無いし

まあ安いスピーカーだしこんなモンだろうと思ってた

だけどAmazonや価格コムのレビューなんかじゃ

「安いしあんまり期待して無かったけどイイ意味で裏切られたネ」とか
「さすがALPINE!このクラスでもコレだけ鳴るとは恐れ入る!」とかネ

マジでコレがイイ音なのか?DISってるレビューもあまりないし

・・・まあオレの耳が悪いんだナと思っていたのョ


だが日を追うごとに何かが違うと強く思えてならない

答えを求めてネットを徘徊してた時

スピーカーの極性をプラスとマイナスを逆に繋ぐとヘンになるってネタがあった

もしかして・・・

スピーカーが入ってたハコを引っ張り出して中に入ってる取説を確認すると


 
あれッ!コレって・・
オレのクルマって三菱じゃないか(日産デイズルークスは三菱のOEMである)
実際取り付けの時、勢いに任せて取り付けてしまっていたんだよね

またバラすのも面倒だし・・・もしキチンと繋がっていたらハラが立つしナ

などと思ってた所

そういえば、このブログ記事に貼り付けた画像に真実が写ってるんじゃないか? 

コレコレこの画像だ
 
 スピーカーの配線のトコを拡大してよーく見ると・・
 
白い指マークが黒線のマイナスで黄色い指の方が白/黒の線でプラスだ・・・

ホラッ、やっぱり反対じゃないか
  

基本オレは取説をあまり読まない (`・ω・´)キリッ

その為、非常に大切な情報を見逃してしまい大惨事になることがよくあるのョ
モノを見て「コレが合うからコレだナ」とかフィーリングで組んでしまう

  
言い訳だが、外した純正スピーカーには極性が刻印されていないから悩んだ

同封の変換コードが「YOU、コレいっちゃいなよ。」と語りかけてきたし

 取説をよく読めば印の変換コードは選ばないんだが、変換コード(トヨタ用)のカプラが車両側のカプラにピッタリだったので何の疑いも無く使ってしまっていた

スピーカー側もプラスとマイナスの端子が刺さる様にしか刺さらない形状なので
サクッと付いてしまったのョ(平端子がプラスは大きくマイナスが小さい)

本来であれば印の変換コード(汎用)を使い、このクルマの配線は三菱だからキチンと取説を確認して取り付けなければならなかったんだな、海より深く反省したョ



改めて全て配線を繋ぎなおしハマショーのJ.BOYを聴く・・・



・・コレだョ

かなりイイ解像度だ、ハマショーのサングラスの奥の瞳が見える様だ
(素顔見たことないけどネ)

うん、レビュー通りイイ音がする

J.BOYのフレーズの中で

・・午前4時 眠れずに 彼女をベッドに残し バイクにキー差し込みィ
闇の中滑り込む 全てが消え去るまで 風を切り突っ走るゥ ジェィボ~ゥィ~・・


もうココなんかシビれるね、オレの大好きなトコだ

恥かしいハナシだが、昔ココのフレーズと同じことやったことがある


午前4時ごろ、イビキ掻いて寝てるヨメさんをベッドに残しバイク(50cc)にキー差し込み 闇の中滑り込みたかったが、北海道の夏の4時はもう普通に明るい為、朝日の中に滑り込んでったハナシだ

基本、北海道じゃ夏しかバイクに乗れない、ハマショー真似てカッコよく行きたかったのだが、実にマヌケなエピソードである

ハナシはズレてしまったが、純正スピーカーと比べたら実にパンチが効いてる

デイズルークスは運転者のヒザ横にスピーカーが設置されているので、ボリュームを上げるとズボンがビリビリとなってとても気持ち悪い音圧が玉にキズではあるが、普段はソコまで大きな音を出して走らないからOKだ

しかも車内は結構大きな音なのだがクルマから降りると、さほど外に聞こえてこないのも静音化の恩恵だろう

みんなが言う通りこの値段でコレなら文句ない、まさにコスパがイイというのはこのコトを言うのだろうネ





今回の取り付けに関してはオーディオ・マスター失格だったナ

ハッキリ言ってオレのイージーミスである

みんカラにもこんな失敗談はないだろうネ、みんなキチンと取説を読んでるんだな
まあ、コレからデイズ4兄弟にスピーカーを付けようとしてる方々の良きバイブルになれば幸いである