こんばんは、我が北海道は台風の連続攻撃を受け多大な被害を被ってしまったのョ

幸いなコトに、オレの住んでる地域はノープロブレムだったが

国道が冠水したり家や橋が流されたりして、マジで道東方面の方々は気の毒すぎる

オレも台風が来る2日前に帯広に行って来たが、その時通ってきた国道の橋が流されたとニュースで見て青くなってるけんちちです




前回、前々回とすっかり忘れてたが

episode3でウチのムスメがソフトテニスのインターハイに出るって言ってたよネ・・・

・・・結果は一発目で敗退した💢・・・

正確にはシードからの試合だったので2回戦敗退という結果になりました(涙)

ま、彼女のコレからの人生において、とてもイイ経験をしたと言うコトにしておきましょうかネ。






それでは静音の続きから行きましょう

コレまでルーフ、フロア、ピラー、ドア、リアハッチ、内貼り、といったところで

胸を張って「オレのマシンはフルデットニング済みで・・・」とは言えないのネ
まだまだヤラなきゃならないトコがあるのョ、その中で今回は

エンジンルームも攻めるコトにしようか
 
Amazonからスゴくデカくて軽い箱とフツーの中身が詰まった箱が着弾した
 
しかし、こんなデカいハコしか無かったのか?しかもブツは中で遊んでいた
きっとAmazonの梱包担当者が
「丁度イイ箱無いや、コレでいんじゃね(笑) IYH~」とか言いながら入れたに違いない
  
エーモン 静音計画 エンジンルーム静音シート である、エンジンルーム内に遮音シートやらを貼り付けようと思ったが、熱の問題で恐らくヤバいと判断してソレ専用を買ってみた

小さい箱はコレ
  
安いスピーカーである、コイツのハナシはまた次回にしよう


今回の作業はボンネット裏に購入した静音シートを貼り付ける、普通のクルマにはボンネットインシュレーターなるモノが装着されているが、軽自動車ごときにはほぼ付いていないのでナンボかキクだろうと思う


まずは制振材を貼るコトにしようか
 
こんな感じで4枚ぐらいでイイだろう

ボンネット裏の型を取り
  
切り取る、かなり余るが余ったらバルクヘッド等に貼るのでOKだ
  
こんなカンジでキメる、多少仕上がりが悪いが良しとしよう

続いてバルクヘッド周りをキメよう
  
矢印の所のグロメットやワイパーを外して
 
 更に水受けみたいな鉄板も外す

結構デカくて共振しそうなので
制振材を貼って遮音材を貼る
 
とでも雑な仕上がりだが目をつぶろう、貼る前は「カンカン」と響くが
貼った後は「コツコツ」と鳴る、まあヤラないよりはイイレベルだね

水受けをキメたらワイパーのモーター等を外す
 
コレでようやくバルクヘッドにアクセスできるようになる
この辺をキメるとかなりキクんじゃないかと思う
 
この辺りもぬかりなく制振材を貼ってから静音シートを貼る、ココまでバラすと
車内のコンソールの裏に当たる部分まで手が入るので残った静音シートを余さず貼る

エンジンに近いトコには制振材を貼らない、恐らく熱でブチルゴムが溶けてしまうのではないかと思われたので静音シートだけにしたワケだ

今回買ったエーモンの静音シートは熱に強そうだね

実際バーナーで軽く炙ってみたがスグに燃えてしまうコトは無かった

後日エンジンがビンビンにヒートアップしていてもボンネット表面はそれ程アツくなってなかったので遮熱効果もあるんじゃないかと思うのね

 そしてメインの静音効果はどうかというと、ハッキリ言ってワルくない

イヤ、むしろイイ!

オレのクルマはターボ付きなので貼る前は「キィーーーーーン」とターボサウンドが聞こえてきたんだけど施工後はほぼ聞こえ無くなった、窓を開けるとハッキリ聞こえるが閉めると耳をすませば聞こえる程度になったのは結構効いてる証拠だョ

Amazonのレビューなどで「大した変わらん💢と言ってる方のクルマは
最初からボンネットにインシュレーターが付いてる高級車タイプじゃないのかな

インシュレーターの上に重ねて貼ってもダメだョ

何も張ってないチープなマシンにはかなり効くハズだ!(あくまで、個人的な意見です)

オレの場合はバルクヘッドも貼ってるのでボンネット裏だけじゃ微妙だが・・・

ただ、2500円位で買えるのでコスパは高いぜぇ、この他のエーモンの静音シリーズは正直言って微妙な感じは拭えないが(あくまで、個人的な意見ですってば!)


 
静音って深いな、コレで大体の場所には手が入ったワケだが、まだ足りないナ

だが静音化第一章はこんなもんだろ、ココから先はタイヤをBSのレグノにして
タイヤハウスや下回りをノックスドールで盛れば完成だね



ココまでやってのインプレッションは「静かになったんじゃね」って感じだ
前も書いたがチマチマとやってるから変化なんて判んないのョ・・・

ただ、会社の同僚(N-BOX所有)にチョッと試乗してもらったトキに

「スゴイ静かですヨ!自分のもやって欲しいくらいですヨ!」

と、絶賛してくれた、お世辞とはいえヤリ甲斐がある感想が聞けたのは良かった

まあ彼のクルマとは車種が違うから何とも言えないけどね

今度ニッサンに行って同じ車を試乗させてもらえればハッキリと判るだろうが

まだゴールしてはいない










あとがき

今回の台風で被災された方々には、心からお見舞い申し上げると共に
               被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。


                               けんちち