こんばんは『暑さ寒さも彼岸まで』などと諺(ことわざ)があるが

そんなのウソだ、暑いモノは暑いのョ

暑くって扇風機をタイマーで(1時間)つけておかないと眠りに入れないけんちちです。


しばらくぶりの更新ですな、実は指が異汗性湿疹(汗疱かんぽう)に侵されてしまい
キーボードを打つのもままならない状況に陥ってしまったのね

異汗性湿疹っていうヤツは手の毛穴が詰まってしまい汗が外に出られないために水ぶくれを引き起こす病気である、原因はナゾに包まれているらしいが、思い当たるフシがあるのョ

恐らくソレはデッドニング作業と推測される
前回のブログの一コマだが素手でコーキングを塗り込んだりソレを拭くのにシンナー
で手を洗ったりしたからじゃないかと思う
  
コーキングで毛穴までコーキングしてしまうとはナ、どんな小さな穴も見逃さない
素晴らしい性能だョ、まあ、そういった薬物にかぶれただけだと思うがネ

 
  今回は久々にパソコンのハナシと行こう、もう旬も過ぎたハナシになるが

会社の同僚であるフジさんから『ノートパソコンを直して欲しい』と☎が来た 

何でも、貰ったノートパソコンにヤバいポップアップが出ていて子供に使わすのには忍び難いモノがあると言う

会社の仲間に電話で聞きながらリカバリにトライしたらしいが・・・

  
決して選んではいけない方をチョイスしてしまったらしい(笑)

オレに一報が入ったのは全てが終了してからだ

話を聞くと

『同僚に聞きながらリカバリしたんだが、起動させると画面の左上に英語が出てそのまま変わらず』といったハナシ 

あぁ、もうダメだなと思い、とりあえずマシンを持ってきてもらうコトになった

ポップアップが出てるくらいならスグにモノになったのに最悪の状態になってしまった様だ、「泣きっ面にハチ」とはこのコトだ

イマドキのパソコンはリカバリディスクが付いて無い、HDDにリカバリ領域が入ってるのョ、まるまるフォーマットしてしまったら普通の人はもうお手上げだろうネ
  
まずモノがウチに来た、電話で聞いた通り英語が出てる

「読み込むモノが無いんだ、も一回電源入れ直して見てョ、ダメだけどネww」
みたいなコトが表示されている

HDDをフォーマットされてしまってるから出るよナ

ココでだ
   
まずコレにwindows8を入れてから10にアップグレードしようと思いマイマシンで
マイクロソフトのページからwin8.1のISOを落としてDVDに焼いてインストールだな

win10も一緒に落としちゃおうか
    
8と10のインストールメディアを作る

焼きあがったDVDをドライブに入れてインストール開始する

  
もうハナっからコレ
キレイにフォーマットされていてスグにインストールできるじゃないか
  
サクッとインストールする

おお、初めて見たwin8の画面、新鮮だね
   
このマシンはwin8がプリインストールされているマシンでライセンス認証も勝手に認証されていた、コレも初めて知ったがイマドキのマシンにはプロダクトキーが記載されてるCOAシールが貼られていない、難航が予想されたが難なくクリアだ

マイクロソフトのサイトに行くと
  
無料アップグレード期間があと4日!まだ余裕があるがヘタ打つと間に合わない

win8は初めて触ったが使いずらいねコレ、そんなに違いはないけど何かダメだナ
 
サイトから、スグに10にアゲてしまおう
 

 
ココまでは実に順調に行ってたのだが・・・
 
 !!・・・あらッ?
まさかコケた?チッキショ~💢  

オンラインでダメならさっき作ったwin10のDVDで直接ブチ込んでやるぜッ
  
・・と思いDVDをドライブに入れてもインスト-ル画面に行かない、BIOSの設定は完璧なハズだがwin8が立ち上がってくる、さすがwin8だ起動がものスゴく早い(笑)
 

うーん、コレ起動が早くてイイな・・とか思ってたら
『あッ、8って完全にシャットダウンしないから早いんじゃなかったっけな?』
  
調べるとあったョ

やっぱり思った通りだ、完全にシャットダウンするには一手間が必要なのね

【Shift】押しながらシャットダウンするとは思わなかったナ

キチンとシャットダウンするとインストール画面が出てきたのでブチ込む

win10のセットアップ画面には数字の10が無いんだね
  
よおしキタっ、オレ様にかかりゃこんなの朝めし前だぜぇ


マジで朝食前だし腹が減った、インストールが終わるまで時間が掛かるから

ココでオレのブレックファストを披露しよう
 
コレは会社の同僚からのプレゼントで、札幌にある沖縄のアンテナショップで購入したというモノらしい、デスソース(甘口)でも楽勝な辛党のオレに挑戦状を叩き付けた
  
その挑戦受けて立とうか、朝飯なので軽くスクランブルエッグにベーコンであえてケチャップと塩コショウ少々で味を調え、ブツを小さじ2杯ブチ込む
  
スゴく辛そうだが実にウマそうな香りが漂う
  
どんぶり飯にぶっかけて一気にかっこむと・・

ウマい、実にウマいじゃないか。

朝から食うにはヘビーだがイケるッ、オレのレギュラーメニューに仲間入りだ
辛さは8000スコヴィルくらいかな?(タバスコが2500スコヴィルでデスソース(甘口)が一万スコヴィル)

前出だが辛さの単位をスコヴィルというらしい
  
スクランブル・エッグ丼R.S.K(ローリング・スペシャル・カラクチ)を食べ終わった頃インストールも終わり滞り無く終了した
   
ライセンス認証も問題なし
   
アップデートも済んだ
   
 デバイスマネージャーも全く問題ない、グラフィックとかLANとかが心配だったが
杞憂に終わって良かったョ、あまりにもサクっとインストールが済んでしまったのでモノ足りない感じだ

ただwin8からwin10にアップグレードのときにコケたのはチョッと不本意だったネ
メディアからのクリーンインストールはキマったからイイけど

っていうかハナっから10でインストールしてりゃムダが無かった様な感じがしてならないが、オレの知識では7とか8からはwin10に一度アップグレードしてからクリーンインストールの順番だったような気がしたので面倒なヤリ方だったけどナ


後で判ったコトだが、今はいきなりwin10でもインストールできるみたいだね
 
 
結局一晩でキメてしまった、会社で同僚に引き渡してミッションコンプリート

そろそろ自分のマシンもクリーンインストールだな・・・