こんちゃ~す けんちちです。

今回は久しぶりにパソコンのハナシです

・・・とは言ってもたいしたハナシではないが

オレ自身の備忘録として残しておきたいのね



コトの顛末はこうだ

つい最近、GTA Ⅴ(グランド・セフト・オート 5) を買っちゃった
 

前作の4でずっぽりハマってしまった
だから5が出ると聞いて、ず~っと待ってたのョ

もう、スグにもプレイしたかったのだが

コイツをHDDにインストールするのは全くのナンセンスな行為だ
是非ともSSDにインストールしなくてはGTAⅤに失礼に当たる(?)

なぜなら、オレのマシンはSSDが128Gしか容量が無いのョ・・・
このゲーム70Gくらい使うらしい、OSで40G使ってるし
もっと大容量のSSDを買うか?イヤ、金が無い・・・

・・・よし同じSSDを買ってまたRAID0を組むしかないナ

(今のマシンは最初、60G2枚のSSDでRAID0だった)

いざ同じSSDを買おうと思ったが、型が古い為、新品が売ってない
そんな時にはヤフオクに頼るが、出品が無い。

実に困ったが『そうだ、CFDから出してるヤツも同じだったハズだ!』
ちなみにオレのSSDは東芝のHDTS212XZSTAというヤツで現行の一つ前のモデルだ、CFDで言えばCSSD-S6T128NHG5Q という品番である

CFDで探せばスグ出た、¥7500だったがしょうがない、即決で買おう

数日後モノが来た
 
一つ余ってたシャドウベイにブツをセットする
 

雫エディションのCrystalDiskInfoでオレのと比べると
オレの東芝 THNSNH128GBST
CFD    THNSNH128GCST
             ↑
ココのアルファベットのBとCが違うだけ
(調べてみるとボディの厚みがBは9mmでCが6mmなんだと)

ブツは手に入った、OK、RAID0で行こう。


さあて、ココからが備忘録だ

RAID0なんて簡単じゃん、アレイ組んでOSぶちこんでキマリじゃんか
と、聞こえてくるが

X79はソレだけじゃあキマらないのョ、もう一手間かかる
※ブラザー達には釈迦に説法だが、あくまでも備忘録ってコトで。

まず、アレイを組もう
 
 からの
 
 OKだ、マザーもRAIDに
 
 コレでOSをインストール
 
普通はこのまま行ってくれるんだが、そうはいかないのがコイツ
 
 
 【ドライバーが見つかりませんでした。wwww】

オレも最初ここで壁にブチ当たった
Win7にはX79のRAIDドライバが入ってないらしい
Win8には入っているのかな?判らないけどネ 
 
今はクールにマザー付属のドライバディスクを読ませる 
 
ツリーからCDドライブを開いていき
 
DriversからRAID
  
RAIDからRSTe  ラピッド・ストレージ・テクノロジー・ エンタープライズ 
  
Driver/Disk/OSは64bitなので64をチョイス
  
コイツなのね C600 Series Chipset SATA RAID Controllr
コレをインストール
  
ココでやっとアレイを組んだドライブが現れる
 
OSをインストール出来る様に新規をクリックしてパーティションを構築
   
ディスク0パーティション2にWindowsをインストールすることができません
実は以前ココでもくじけそうになった、何をやってもこの表示が消えない 何時間かググったりしたけど明確な答えが無かった、あきらめかけたときOSのDVDが目に入った
『んっ、今、ドライブに入ってるディスクは何だ?』って出したら
マザーのドライバディスクが出てきて 
コレだ!
早速ドライバディスクをOSのディスクに交換

  
南無三!

ホラっ、消えた
  
キターーーって感じだったョ、苦労したコトって忘れないネ

  問題解決、後は一気にインストールが進む
   
そして、膨大なアップデートを重ねて元の環境に戻す

お決まりのスピードを測る、ギガ越えの結果に満足だョ
雫エディションのCrystal Disk Markにはチョっとテレるけど・・・
  
 やっぱRAID0は早いな、最初のRAID0からシングルSSDにした時は
うーん、ちょっと遅くなったかな?程度だったが、ソレのスピードに慣れてしまっていたけど、今回、いま一度RAID0を組んで色んなソフトを起動させてみると
やっぱり速いな、コレ、フォトショップを起こすときが判りやすい、今までの半分で起き上がる、だけどOSの起動はシングルと変わらない、むしろ遅いかも、ま、ソレはしょうがないけどね。

おっと、もうこんな時間じゃないか

次回、GTAⅤインストール&ショボいプレイ編をお送りします