こんばんは

あまりの湿気で除湿機を買ってしまったけんちちです



前々回、前回とお天気のコトを冒頭に書いてましたが

また、ヤってくれたぜ、北海道!

前回のオニの様な暑さに続いて今度は長雨かよ、しかも、この長雨

今月の6日から18日(今日)までダラダラと雨が降りやがる

しかも6月としては1956年以来58年ぶりらしい


今年の6月はレコードラッシュだ、全くメチャクチャな天気である。



ソレはさておき、今回は液晶モニターの巻

ウチのモニタリングシステム?の構成は

メイン27インチ、サブ23インチ(タテ配置)でベストな配置だったのね

メインでWEB、サブでメディアプレーヤー出したりして実に快適だった

だが、平穏な日々は突然のアクシデントに破壊されるコトに・・


西暦201X年5月の末、メインの三菱27インチが

   天に帰った・・・ 



コイツは中古で買ったモノなのだが、買ったトキから

      死兆星が見えていたのだ

※ 液晶のド真ん中にドットの黒点があり、とても気になっていたが
所詮チューコなので諦めていた




モノはこれ
 

以前から突然バックライトが消える症状がたまにあったのね

価〇.comではバックライト関係の不具合でのクチコミが多数を占めている

ミツビシってダメなのか?

カカクでは『サポートは神』らしいんだが・・

三菱をとりあえずバラしてみた、恐らく電源のユニット基盤だと思うが
コンデンサーも変になってないし、ハッキリ言ってわかりませんな

またヤフオクで

『液晶割れてますが、バックライトは点きます』

ってヤツを狙い撃ちしようと思う
 

何をやってもダメだったのでヤフオクでLGの27インチをオトした

 
右が天に帰った三菱で、左がニューカマーのLG27インチである



今、巷では4Kなどと超高解像度のモノもあるがオレには無理

4Kモニターの高額さもキツイが、文字が小さくなるのでダメなのョ
もちろんWINDOWSで文字を大きくすることは可能だけど
そんなコトしたらせっかくの4Kが泣く

やはり27のフルHDが文字がでかくてサイコーなのだ

23と27じゃあドットピッチも違うのでメインとサブが上手く合わないが
メインがちゃんと見れれば全く問題ないのね
 
右が23、左が27かなり違うがコレでいいのだ



で、モノが届くまでしばらくの間サブの23インチシングルでやってたが

・・・小さい・・やっぱ小さいナ、コレ。



23インチでの正しいC.P (コンピューティング・ポジション)
クルマ好きの方、クリッピングポイントではない

画像は一部加工処理しています (笑)
 
ふんぞり返れないので長時間のプレイは非常にキビしい

いつものポジションでプレイすると文字が小さくって実に見ずらいのだ

いつものポジションとは?

いつもの C.P (コンピューティング・ポジション)
とても見苦しいため、画像は一部加工処理しています
 
まさかの分娩台スタイルである、このポジだと極端なハナシだが


もうね、一日中プレイできる!(`・ω・´)キリッ


ただ、以前このスタイルで
うたた寝をしていて  ビクっ!となって、モニターにケリを入れてしまったことがある、幸いフチのトコだったのでなんとも無かったが 
もし、センターにキマってたら間違いなく液晶を割ってたナ

んなにモニターから離れているので23インチだと小さい文字が見えないのね、しかも老眼きてるし、やっぱ27じゃないとツラい



そして今、使ってるシート(チェアって言わない)も当然MOD済みである

ひじ掛けにマウスパッドを取り付けてあり、VIPさに拍車を掛けている

しかもマウスパッドの取り付けにもこだわりが込められている、すこし右にスラントさせている、実に人間工学に基づいた思想で取付けたモノだ、コレのおかげでロングプレイを可能にしている
 
 ひじ掛けにも秘密がある、中のスポンジを低反発のスポンジに換装して、ひじ周りのホールド感もぬかりは無い、オレの足が短いのでシートの足回りをカットして、溶接キメて、理想のローポジションを確保している
 
もっと部屋が広ければ色々とレイアウトを楽しめるのだが

どうしても限られたスペースなのでゴチャゴチャになってしまう

マシン本体もそうだが

もっとカッコいいデスクや椅子にこだわってみたいナ
 
そして
 
また平穏が戻ってきた、結局、何も変わってないが

このLGには  死兆星 は見えない