こんばんは

ゆっくりとした春の訪れに、心ウキウキのけんちちです



前回、会社のコーハイであるタツ(仮)にサーバーを作ってやったので

現在、娘のPCが無い

ヤツはスマホばっかで特に使わないのだが

iTunes でiPodやiPhoneを管理したりするマシンが無いので、チョット不便だ

自分のメインマシンにはiTunesは入れたくないのね (WMPで十分)

その為にNEW弐号機をヤフオク等で物色していた所
 
VALUESTAR W VW500/KG

画面サイズ  :19インチ
 CPU種類   :Pentium Dual-Core E2160
メモリー容量  :1GB
 HDD容量     :320GB
OS                        :Windows Vista Home Premium


もう6年以上前の一体型PCだ、コイツはジャンクだけど

2000円でオクでオトした
 (北海道なので送料が2200円も掛かったw)

ホントは富士通のヤツがよかったんだけどね
(はじめてのPCが富士通だったから)


手練の自作er達には全く見向きもされないマシンだが

省スペースでオールインワンでしかも、リーズナブル

しかも地上デジタル放送が視聴できる何でも入りの幕の内弁当みたいだナ


後日、モノが来た
 

でけ~、しかも重い、佐川のアンちゃんが息切れしていたぐらいだ


箱から出して、まずは灯を入れる
 
・・・決して省スペースでは無いナ

まずはBIOS画面を確認できた所で

軽くバラす
 

書き忘れてたが、コイツは水冷マシンなのね

ディスプレイ裏のCPUと腰下のHDDを冷やしているのだ

そして彼らの出番である
 
 データ用ヒタチの1TBとOS用にメインマシンでRAID0で使ってモノだが

今回の為にRAIDを壊しコイツに下ろしたインテルSSD 60GB

このマシンのマザーにはSATAポートが2個しかないので

OSをインストールし終わったら、HDDに付け替える



あ~!、テレビ見れねぇ~

このトキに気づいたが、地デジチューナーボードが使えないと言うコトを

ナゼならこの辺のPCからリカバリディスクが付いていない

HDDにリカバリ領域が入っているモノで

ハナからHDDが付いてないジャンク物は
  
自分でバンバンしなさいと言うコト

 
 お蔵入りになったチューナーボード達

いつかお前等を使ってやるからゆっくり休んでナ



SSDにVista Home Premiumをインストール、キーは本体に付いてるプロダクトキーをブチ込んで見たが電話認証でサポートの人間ではなく音声ガイダンスの54ケタIDで認証完了

実用状態に組んで、スタータースイッチをプッシュして灯を入れる


・・・スゴく静かだ、HDDの回り始めにするオトが全く聞こえない

一瞬、「コワれてるのか?」

ディスプレイに”NEC"と映るまで不安に思うくらい静かなのだ

耳を澄ますとラジエターに付いているファンのオトがうっすらと聞こえるくらいで、まさに静穏だ、本来の水冷とはコレのことだろ、

初号機はハッキリと ”動いてるぜ” と自己主張しているくらいうるさいけどナ


動かして見るとナンボSSDだからって

遅い、実にもっさりしているので



カル~くカスタムしちゃうョ

メモリを1GBから2GBに、CPUをPentium Dual-CoreからCore2に

だけどメーカーワークスのCPU交換は意外とハードルが高い

ソケットが775だからってCore 2 ExtremeQX9770とかはムリだし

E8000番台やE7000番台もダメだろうナ、BIOSが対応していない

とにかくチップセットが同じでFSBが800MHzのCPUじゃないとダメらしい

間違いないのが、コイツの上位モデルに乗ってるCore 2 Duo E4400

だけど、それじゃ物足りないのだ、ワークスのモノはO.Cできないし

けんちちパソコン工房®代表取締役を張ってるからには

もう少しグレードを上げたいのね

WEBでよくよく調べていくと

コイツの4カ月後に発売された品番がLGのモデル(オレのはKG)は

チップセットが同じATI RADEON XPRESS 1250Core 2 Duo E4500

BIOSも同じで、4000番台ならナンでもOKか?

コレはいける
と思ったね

オクで4000番台で最上位のE4700を狙うが3000円以上するのでダメだ、本体より高いのはナンセンスだョ

しかたなくオクで1000円のE4600で手を打つことにした

品番LGの後に発売されたヤツはE7000番台やクアッドコアが乗ったモノもあるが、チップセットが全く違う物なのでマザーをソレに替えればOKだが・・・


モノが届いて、早速交換する、BIOSも最新に更新してぬかりは無いハズだ
 
グリスが案の定、カピカピになっていた

Pentium Dual-Core E2160
 

・・・からの

Core 2 Duo E4600
 
  ソケットに取り付け、シルバーグリスAS05をおごる

灯を入れるが、音がしないのでBIOSが出るまでドキドキする
 
 OK!一発認識

OSを立ち上げプロパティから
 
 ほらっ、全く問題ないちゃんと認識してんじゃん

iTunesマシンにはチョットもったいない気がする・・・

動作もサクサクまではいかないが交換前よりイイ動きする

が、

・・・・ワークスのモノはここまでだ

ハッキリいって、マジで性能を上げるなら

いくらでもヤリ方がある、マザーをMINI-ITXにして高クロックのハスウェルをブチ込んでやれば激早のマシンが出来上がる、コッチの方がカンタンである(ディスプレイに出力等が面倒だけどね)

しかし、ソレをやってしまうと全く違うモノになってしまうのョ

今回、あくまでもストックボディで戦うというこだわりがオレを動かした

十分わかっていた事だがたいした性能アップに繋がらない

NECワークスにプライベーターの意地をぶつけた結果

やっぱメーカーPCは買わない

自作に走るのが当然の流れである

今回はオレのスキルが

以前メーカーPC使ってる頃に比べて

チョットは判ってきたコトを再認識したョ