こんにちは

土曜日の昼下がりのひととき、どうお過ごしでしょうか?


  どうも  けんちちです

てな感じで始めて行きますかネ

金、土曜日と久しぶりの連休です
いつもはダラダラとしてるんですが、今回もダラっダラです
昨日、金曜日こちらの地方は、雨&みぞれでして
オモテに出る気がしないのです・・・
・・が
ちょっと近所のハードオフにパトロールに出掛ける
いつもの様にキチンとした商品群をスルーして青箱コーナーに直行
いつもの様に箱の中を漁る
『あまり変わりが無いな・・・・ンっ』
その中からなにか光るモノを発見
それがコレ
 
ビデオボード発見!
ま、ココまではいつもの流れなのだが
オっ、コレはGeforceGT520じゃないか
ん"~ ¥210っ!
青箱に入ってるモノにしても安い
ま、ジャンクだしこんなもんかと思いシャレで購入する
早速、弐号機で動作確認する
 
 あらっ、フツーに画が出るじゃない
そっか、わかったョ
負荷が高まるとオチるんだな
よし、FFXIVを回す
 
 スコアが実にしょぼいが無事に完走した
ちょっとビデオの温度が高いのが気になったので
クーラーを外してみるとグリスが、カピカピに成っていた
きれいにふき取って
 
 シルバーグリスAS-05を奢って、クーラーを付けもう一度ベンチを回す
今度はいい感じだナ、スコアは相変わらずだが60℃以上上がらない
もう24時間以上付けっぱなしだが、おかしくなる様子が見えない
当たりだナ、まったく問題の無いシロモノだ

ハードオフにて購入したジャンク品は今のトコ無敗である
ただ値段の付け方には疑問が残る
なぜ、6世代前の箱入りGeforce 8400GSが¥4200で売っているのに
ほぼ同格だが、4世代も新しいハダカのGeforceGT520が¥210
やっぱ箱が大事なのか?実にナゾである

まあいい

コレを機に、弐号機を省電力化することにした
元はATI Radeon HD 4870
 
 ・・をGeforceGT520に
 
 ボードの大きさが面積的に1/4ほどに、消費電力は半分ぐらいだろう

エクスペリエンス
  
 グラフィックスが落ちたが、ゲーム用グラフィックスはそれ程でもない
十分だナ・・・・十分なんだけど・・・・・
 

・・・お気に入りブログの人が《Titan4枚挿しをやっていた。