こんにちわ

けんちちどえす

今回は、外付けHDDについてひとつ


破壊(Crash)

先週のハナシだが
オレが毎週楽しみにしている35歳の高校生というドラマがある

リアルタイムで見れるときは問題無いのだが
仕事の関係上リアルに見れないトキがしばしば有る

そのトキもオレは22時ごろ帰宅した
ウチのヨメさんと子供は外出していて居ない


・・・まあいい

いつもの様にワクワクしながらリモコンでテレビに火を入れる

そしてレグザリンクのボタンをクリックする



・・・が
  
 おっと焦っちゃいけないぜ

じつは、うちのHDDはここ最近調子がワルいらしい

ウチのヨメさんとか子供はHDD背面の電源スイッチをONOFFしてうまく認識させているのョ

調子がヘンになったら再起動まるでWindows みたいにナ

オレも焦る気持ちを抑えてリブートさせる

・・・が何回やっても同じ表示しか出ないのだ

ふとディスプレイに目をやると右上にマークが燈っている

こ・これは・・・


録画エラーの表示である



いきなり怒りが湧く


撮れてねーじゃねーか   ゴラァー!!

渾身の空手チョップがHDDに突き刺さる


横っ腹の凹んだHDDはカコンカコン・・・




・・・・昇天した。


ふと我に返り『やっちまった』と一人で呟く

『カッとなって○○してしまった』・・・・

などと犯罪を犯してしまったヒトの気持ちがチョット分かった



程無くしてヨメサン達が帰宅
子供がテレビを点け、楽しみにしていた録画のラストシンデレラを観ようとするが

無情にもHDDはカコンカコン言っている


もちろんHDDは認識などしない


    子供    ママぁ録画したヤツみれないよ~

    ヨメさん  あら、どうしたんだろうね

    オレ    ああ、さっきHDD終わらした

    子供    ゆっくりやれば映るのに!

    オレ    ナニやってもダメだったんだ!

    ヨメさん  だからって壊すことないっしょ!

・・あたりまえだが怒られた

    オレ     んじゃHDD直してやンョ 


だが、昇天したHDDに録画済みのモノは戻らない・・・・・




再生(ReBORN)
後日、HDDを買いに街に行く

ツクモの中古狙いだ

ツクモ店内はHaswell発売でお祭りだ

クルマ買ったのでハスウェルやGeForceの7シリーズ等は遠ざかってしまったナ

祭りを横目に中古コーナーに行く

そしてコイツを買う
 
 
 500GB十分だな

ウチのカルチャーでは撮る→次の日スグ観る→スグ消す
このパターンなので要らないのョ

1テラとか2テラのでかいヤツはいっぱい録画出来てしまうから、『いつでも観れるや』となかなか観ないので溜めてしまう、容量がしょぼいと観てしまわないと次が録画できない為ムリにでも観るのだ

店内をカルく流してハスウェルやGeForceの7シリーズに後ろ髪を引かれながら店を後にする



家に着くと早速ブローしたHDDをバラす
 
中を聞けると単純な構造だHDDケースに電源が付いただけ(あたりまえだが)

 
 中身はヒタチの320GBだった

偶然なのか今回買ったのもヒタチだった、500GBだがナ

PCに繋いでS.M.A.R.T.でコイツのプロフィールを確認する

数値もワルくないナ、まだまだ現役じゃねーか十分イケるョ

オレはHDDメーカーの中ではヒタチをリスペクトしている

ブローしたやつも6年以上はフル稼働していた



モノを入れ替える作業自体は至極カンタンですぐに組み上がる

おっと、チョップで凹ませた所をチョイチョイと板金してOKとする

多少、ヤキを入れた際に付いた傷はコイツの勲章である
 


テレビに繋いで早速シェイクダウンする

おお、一発認識だ

そしてレグザで使えるようにフォーマットする
(フォーマットのやり方を忘れて説明書を引っ張り出した)

 
  レグザリンクで問題無く作動するし録画も出来ている


 これで安心して今週の35歳の高校生が観られるナ