おばんでした
けんちちだよ
今回はくるま編です
こんなメールがヨメさんから届いた
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ウチのクルマはキューブである、正確には、7人乗りのキュービックである
コイツはFFなのだが、北海道でFFのクルマはハッキリ言って使えない
町往くクルマは80%は4WDだナ
ではナゼFFを買ったのか、それは、当時キュービックはFFしか無かった(マイナー後ヨンクが出た)
オレが免許取立ての頃は、スパイクタイヤで、ほとんどがFR車だったのョ
その頃はFFのクルマは雪道に強いと言われていた
ちょっとした坂ではFR車が往生してるのに涼しいカオをして上がって行ったものだ
だが現在は4WDの圧倒的な駆動力の前ではFF車はマトモに走れないのである
いや、走らない気がするだけなのだがヨンクの味を知ってしまうと、もうダメなのョ
町で見るクルマ達でFFだと思われるのは、プリウスみたいな省エネを前面に出したマシン達ぐらいである
ハナシは戻るが
このCrackは飛び石によるものと断定した
終わったナ・・・・
何年か前からヨメさんから《このクルマ雪降ったらスグにハマって動けなくなる》と苦情を受けていた
そのタメに車高調で夏はシャコタンにしてるが
冬、スタッドレスタイヤに換える時に車高を上げる
本来、車高調とは車高を上げ下げしてスプリングレートを変えてコーナーリング性能などを上げる為のモノであり
夏は低くてカッコいいからオトして、雪が降るから車高を上げるなどという使い方はまったくの邪道であるが
年間二回もスプリングを入れ替えるのは大変なのでカンベンしてもらいたい
毎年、雪の降り始めに《ヨンクのクルマが欲しいよね》とハナシに上るのだが、
春になるとそのハナシも雪と共に消えるのョ
そのローテーションだったのだが
今回はキマリだ
まず今年は車検がある
タイミングベルトもそろそろだし
リアショックの油モレ
過度なシャコタンによるマフラーの穴開き
塩カリによるボディの腐食(リアのタイヤハウス指で穴が空く)
ブレーキのパッドやらライニング交換
各オイル、フルードの交換 etc
そしてトドメのフロントガラス交換
・・・・もうダメだろ
かなりカネが掛かるのは明らかである
これでヨメさんも覚悟した
クルマの入れ替えにナ
けんちちだよ
今回はくるま編です
こんなメールがヨメさんから届いた
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ウチのクルマはキューブである、正確には、7人乗りのキュービックである
コイツはFFなのだが、北海道でFFのクルマはハッキリ言って使えない
町往くクルマは80%は4WDだナ
ではナゼFFを買ったのか、それは、当時キュービックはFFしか無かった(マイナー後ヨンクが出た)
オレが免許取立ての頃は、スパイクタイヤで、ほとんどがFR車だったのョ
その頃はFFのクルマは雪道に強いと言われていた
ちょっとした坂ではFR車が往生してるのに涼しいカオをして上がって行ったものだ
だが現在は4WDの圧倒的な駆動力の前ではFF車はマトモに走れないのである
いや、走らない気がするだけなのだがヨンクの味を知ってしまうと、もうダメなのョ
町で見るクルマ達でFFだと思われるのは、プリウスみたいな省エネを前面に出したマシン達ぐらいである
ハナシは戻るが
このCrackは飛び石によるものと断定した
終わったナ・・・・
何年か前からヨメさんから《このクルマ雪降ったらスグにハマって動けなくなる》と苦情を受けていた
そのタメに車高調で夏はシャコタンにしてるが
冬、スタッドレスタイヤに換える時に車高を上げる
本来、車高調とは車高を上げ下げしてスプリングレートを変えてコーナーリング性能などを上げる為のモノであり
夏は低くてカッコいいからオトして、雪が降るから車高を上げるなどという使い方はまったくの邪道であるが
年間二回もスプリングを入れ替えるのは大変なのでカンベンしてもらいたい
毎年、雪の降り始めに《ヨンクのクルマが欲しいよね》とハナシに上るのだが、
春になるとそのハナシも雪と共に消えるのョ
そのローテーションだったのだが
今回はキマリだ
まず今年は車検がある
タイミングベルトもそろそろだし
リアショックの油モレ
過度なシャコタンによるマフラーの穴開き
塩カリによるボディの腐食(リアのタイヤハウス指で穴が空く)
ブレーキのパッドやらライニング交換
各オイル、フルードの交換 etc
そしてトドメのフロントガラス交換
・・・・もうダメだろ
かなりカネが掛かるのは明らかである
これでヨメさんも覚悟した
クルマの入れ替えにナ