こんにちは

けんちち登場です

今回はRAMDISKなるものにアタックしてみるコトにする

自分のキカイはSSDをRAID0にしている為、Trimが効かないので
定期的にメンテナンスを入れてやらないと速度が遅くなる

でかいシングルに入れ替えようかと思ったりもするが
数字のマジックに掛かってなかなか踏み切れないでいたのョ

が、しかし、RAMDISKを入れるとブラウザのキャッシュやテンポラリのファイル等

書き換えの頻繁なモノをそっちに移動したらナンボか延命することができるんじゃないかと思い決行する

休みが久しぶりに連休なのでしっかりググってインストールする

結構フリーのRAMDISK作成ソフトが有るのね

64ビットが使えないとかシャットダウンが遅いとかナ

評価やレビューを参考にして吟味した結果

コイツにしてみることにした


SoftPerfect RAM Disk
http://www.softperfect.com/products/ramdisk/


4GB 以上の RAM ディスクを作成できる。

サイズに制限がない

モチロン64ビットもOK 

アイコンのひつじマークもグッドだ(あんまりカンケーないが未年のおひつじ座なのョ)


ただシャットダウン時に RAM ディスクの内容を保存も出来るがオレは使ってない

日本語のパッチも落として入れた日本人だからナ

実はこのソフト

会社のコーハイ(師匠)もオレにオススメしていた一品である

早速IEのキャッシュとTEMPフォルダを引越しする

WEBの閲覧が早くなった  ? 様な気がする

そしてお約束のCrystalDiskMarkでベンチを取る

結果
 
  ・・・・笑うナ

SSDの10倍だョ

メモリ限界まで積んでOS入れたいよナ

シーケンシャルのリードが1万越えにならなかったのが残念だが(ググっているうちに同じような構成で1万越えしている人を見た)


この数字を見ると物理的なRAM ディスクを作ってみたくなったナ