こんばんは

今回もストレージの速さについて語ります

いろんなモノを測ってみたのョ
まずはコレ
 
  ツクモで安売りしてたUSBメモリ16GBを測ってみる
そしたらコレ
 
 
 ま、こんなもんだね

ランダムの4Kとか小さいヤツはスゴイ遅いがなんでなんだろう
まあいい

つぎはコレ
 

USBメモリよりも遅い


実はコレ、サーバー(参号機)のHDDをネットワーク越しに測ったものなのョ

遅いナ・・

USBメモリよりもリードやライトが揃っているのだが遅い

しかし、サーバーに入っているH.264の動画でもカクつく感じはない

あたりまえだがコピー等は、かなり時間が掛かってしまうのョ

ここまで遅いと人差し指に連動する感じは全くない

ワンテンポ遅れて描写される

ま、これはこれで特に支障は無いのでOKだ


RAID0


ストライプサイズもかなりハマった

4KBから128KBまで全ての設定でやってみた

X79でRAIDのOSインストールはドライバなどを入れてからなので
かなり面倒だったのだが、最速を極めたくて6回もOSのインストールを繰り返した

WEB等で色々と紹介されているが
実際にやってみてサイコーな状態にしたかったのョ


この画像は128KBで測ったものである
 
ライトが速い 4Kの速さはちょっとヘンだナ

これは一番小さい4KBで測ったヤツ
  

WEBでみんなが言うようにストライプサイズを大きくすると
ライトが早くなる、逆に小さくするとリードが早くなる
素直に聞いときゃよかったョ

結局

最初にRAID組んだときのデフォルトである32KBがリード1GB/s超えの一番いい感じだったのがオレを脱力させたのである