リカバリ




こんにちは



先日、友人からリカバリを頼まれました

友人曰く、リカバリしようとしたんだが

DVDドライブからディスクが読まないらしい

モチロンBIOSも設定済み・・・・・


う~ん普通はそれでイケるはずなのだが・・・

まずはウチに入院させるか



ブツはこれ EeePC 901

けんちちおやじのぱそこんあそび


とりあえず、BIOSを確認

ちゃんと設定してあるナ、まったく問題ない


外付けドライブをつないでマシンに火を入れる


Escキーを押してドライブをセレクトしEnterキーでキメる・・





キマらない? why? 




何回かチャレンジするが


Windowsが立ち上がってくる・・・



こうなったら泥沼だ


ググる


BIOSをイジりまくる



なぜかドライブがアヤシイ


決してコワれているワケじゃない 他のマシンにつないでもキチンと動く


そこで各サイトにあったUSBメモリにイメージを入れてブートするやり方を試す

結構、面倒だナ PowerISOとか HP USB Disk Storage Format Tool V2.0.6などのソフトを使う


OKだ、スペシャルUSBメモリ完成


コイツをマシンのポートにブッ込み再び火を入れる


Escキーを押してUSBメモリをセレクトしEnterキーでキメる・・




キマらねェ???はァ??・・・・・・・・




・・またWEB上を走り出すとするか


しばらく流していると、興味深い記事を発見

それによると



フツーはFAT32だよネ

オレはNTFSでイケたんだよね・・・



コレだ!オレもFAT32でフォーマットしていたのを思い出す

すぐにNTFSでフォーマット


マシンのポートにブッ込み再び火を入れる

Escキーを押してUSBメモリをセレクトしEnterキーでキメる・・








キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

けんちちおやじのぱそこんあそび


キマった、やっとキタョ


だだいま午前1時半、明日(もう今日だが)6時まで会社に行かなければならないが


これさえクリアしたらあとはラクショーだ


120個以上ある更新プログラムをインストールしながら寝ることにする


けんちちおやじのぱそこんあそび
起きた頃に終わっているだろう








が・・・






目を覚ますとこんな画が

けんちちおやじのぱそこんあそび

なんてこった更新プログラムを入れただけでこのザマかョ

めちゃくちゃ重い動きだ


Cドラのプロパティを見ると



まっ青だ・・・
けんちちおやじのぱそこんあそび

CドライブのSSDは4GBだとは知っていたがこれほどとはナ

とりあえず仕事に行く、夜までおあずけだナ



仕事が終わり、飯を食ったあとマシンに火を入れる

立ち上がりが悪い、いや、悪すぎる


チューン開始のゴングが鳴る


最初はスタンダートに要らないプログラムのアンインストール


ページング ファイルなし


使わないファイルを消す


まァだいたいココまではクルマの軽量化のようにシートや内張りをはずす程度だが


オレはさらにクルマのアンダーコートをはがす様に


使わないドライバ レジストリ 使わなそうなフォント etc・・・・

OSをギリギリまでツメる・・・・



普通のユーザーはリカバリなんてそんなにしないだろう

いや、一度もしたことのないユーザーがほとんどだ

フツーに使ってりゃリカバリするほどヘンにはならないよナ

一般ユーザー達はソコまで攻めないハズだ



XPをペラペラに削るのは、富士通マシンでサンザンやってきた

いろんなモノを削りすぎて起動しなくなったことも数知れずだ

ノスタルジックに浸りながら削る

ここまでツメめると使用領域が1.5GBを切ることができるんだが


キチンとセキュリティなどをキメなくては

WEB上を走り回るにはこのままでは危険だ



まずセキュリティはMicrosoft Security Essentialsでキメる

ブラウザはスピードに定評の高いGoogle Chromeをオゴる



後はオーナーの希望でBluetoothや無線LAN等は削除しなかった





その結果がこれだ
けんちちおやじのぱそこんあそび

このくらいだとかなり快適に走れるだろう



空き領域に余裕が出たのでデスクトップを壇蜜の画像にしたのはサービスだ



画像が無いのは残念だナ