G5その後
けんちちおやじのぱそこんあそび

MiniITXのマザー(Intel D510MO)をヤフオクで落とす


ラジエターケースから脱却するタメに静音サーバーを作る


しかし、SATAが2つしか無いので、泣く泣くクロシコのSATAボードを買う


けんちちおやじのぱそこんあそび
その後、ツクモでこのコも衝動買いしてしまう、モチロン中古だ


このコはASRock A330IONが入っていて、SATAが4つ付いているのである


どっちを使うか迷うがA330IONのほうはCPUがちょっと古いがDDR3のメモリだし・・

悩んだ結果 A330IONにする



けんちちおやじのぱそこんあそび-参号機
G5の電源の入っていた所に起動用1.5テラHDDを仕込む(この画像はASRock A330ION)

G5の箱でカスタムしてる同志は、バックパネルをブッた切ったりしてヘビーな人が多いが


今回オレはライトに行くコトにする


ATXのマザー等は大きいので止むを得ないが

MiniITX、さらに、サーバー機においてはバックパネルに刺さるモノは

LANコードしかないので、元の穴からコードを通せばOK

セッティングの時は横フタを開ければD-subコネクタなども挿せるスキマはたっぷりある
けんちちおやじのぱそこんあそび




完成・・・ん




けんちちおやじのぱそこんあそび-参号機

マザーがD510MOに変わってる



じつは、サーバーとして使うために

WOL Controllerをインストールして初号機から起動させようとしたのだが

マジックパケットを受けてくれないョ

A330IONではダメだった・・

BIOSを色々いじったんだがダメだった・・

オレのスキルではダメだった・・


しかし、D510MOでは一発でキメれたのでこっちにする

さらにRealVNCもインストールした


これで、参号機は完全にコントロールできるようになる

実に静かで快適である


参号機

HDD 1.5TB+2TB+3TB=6.5TB