私がお世話になったサンタクルス宝塚はソフロロジーを取り入れていました。

とはいえソフロロジー講座とかには行けなかったので…
自己流でお勉強!

実際あんまりよくわからないままだったのですが、
呼吸法だけはしっかり練習して出産に臨むことができました!

2秒吸ってためてから5~10秒かけて吐き出す

っていうのだけを何度も練習しました
痛いタイミングで吐き出すのが大事!ってことで

すう、
ふーーーーー

って感じです

私の場合はまず破水したので唐突にすごい緊張に襲われました
けど緊張しててもしょうがないのでまずここで練習した呼吸
車の中でも何回もやりました
そしたら自然と落ち着いてくるんですね

ちょっと痛いかな?って時も
呼吸を意識してやるだけで楽になりました

NSTのときもやりました
部屋でいよいよ陣痛らしき痛みがきたときはずーっとやってました。
痛いときに長く吐くのを意識しつつ、痛くない時もしっかり深呼吸

痛みが強くなってくるとふーーーーってするのがかなり辛くなってくるけど
頑張ってふーーーーってします
あと次吸うのが辛くなってきてね

けどそのおかげかな?
初産婦さんは10時間は覚悟せよみたいに助産師さんから言われてたのもまったく関係なく
陣痛始まって1時間くらいで子宮口4-5センチ
そこから30分ほどでもう子宮口全開
全開になってからは30分ほどで分娩

多分だけど、陣痛の時間が短かったから体力に余裕があったんやと思う
もういきんでいいよって言われてから怒涛のいきみラッシュ

旦那いわく
「いきんでいいよって言われて、痛みがないときは休んでって言われてんのにまさかの休まずいきみ続けるスタイルでびっくりした
もう息吸わんままいくんかと思った」


痛みがないときは息を吸って赤ちゃんに酸素を送ってあげてねって

言われるまで力入れ続けてたわ笑

更に旦那いわく
「ストイックな方やとは思ってたけどLDRでまで発揮せんでえぇと思った」

ふむ

というわけで笑

ソフロロジー式のいいところである
・陣痛が痛くない

っていうのはなかったけど、痛いって言っても耐えられる痛さだったなぁとは思います

だって陣痛って終わりがあるやん?
出たら終わりやし

普段生理痛が死ぬほどきつくて倒れたこともあるしってレベルの人やったら陣痛余裕と思う

鼻からスイカっていうような話とはちょっと違う気がしたかな
私の陣痛の痛みは生理痛の痛みにかなり近かった
生理痛のすげー痛いのが周期的に来る感じ

けどね、
やっぱ友達が言うてたように
「陣痛は1分痛くても1分休めるから絶対大丈夫」
っていうのはその通りやった

生理痛みたいに24時間痛くない

ソフロロジーやってみた感想っていうほどのことを書けるようなほどソフロロジーをわかってないとは思うけど

呼吸法はすごく効いたと思うので興味ある人は練習してみてください♡

本番では練習したことしかできませんよ!
ってこないだ誰かが言うてた
普段から寝る前の呼吸の整え方を意識したりするだけでできるようになると思う

うちのムスメはピンク色で生まれてきましたよ♡