サンタクルス宝塚で出産される方は出産についての冊子を事前に貰えると思います。

バースプランとか承諾書とかついてて、それ1冊で出産までの情報が全部わかるよ~っていう素敵な冊子です。
これは入院直前まで重宝するのでしっかり保管します。
何週目になったらどんな検査があるよ!とかも載ってます。金額も載ってるから安心できます。

さてさて
この度突然の破水から入院になった私が入院のときに持っていったものとよく言われているもので

・あって良かったもの
・いらなかったもの

を振り返りたいと思います!

◎あってよかったもの◎
・ペットボトルのストローキャップ
→水飲むときに本当に重宝しました

・着圧ソックス
→やっぱり浮腫は気になるので…

・エリプス
→後述します

・色つきの袋
→服買ったりしたらもらえる厚い袋だと便利です。私は破水からだったので、濡れたものとか汚れたものとか人目につかないように持ち出せます。

・水
入院中の分までまとめて持ってきておくとほしいときに足りない!ってならなくていいと思います。
私は全部で500mlを5本、お茶を1本飲みきりました。
それ以外にもサンタクルスは紅茶やハーブティーが部屋に毎日補充されるので、それも飲んでいました。


×不要だったもの×
・テニスボール
→私は持っていかなかったんですが、いきみ逃しをする時間がなかったので不要でした

・使い捨てカイロ
→こちらも不要でした

・軽食
→ウィダーとか用意してたんですがそんな時間ありませんでした


☆エリプスについて


↑これがエリプスです

見たことある方もいると思うし使ったことある人も多いと思うんですが
院によると思うんですが産後何日はシャワーも浴びちゃダメ、みたいなところが多いと思うんですね。
けど翌日から面会とか来るとおもうんですよ

出産→死ぬほど汗くさくなる

人に会うのつらい!ってなると思うんです

エリプスは流さないトリートメント
本当の使い方は
シャンプーして濡れた髪にワンカプセル(長さによる)つけるとさらさら&いい匂いになるよってやつなんですが

実はバックパッカー的な
旅行などでシャンプーできないときにはエリプスをいきなりつけてもいいよ!!

ってのがあるんです

私は面会に来てもらう前のタイミングでエリプス2個(背中くらいのロングです)
しっかりつけてせめて匂いはなくなるようにしておきました。

私が使ったエリプスはバリで買ったやつですが、今百均にも売ってるみたいなのでよかったら使ってみてください♡