この記事は私の個人的な意見です。

強制するものでも批判するものでもありません。

 

 

 

 

 

母子手帳といっしょにマタニティマークももらったんですよね。

いまさらですが。

 

妊娠する前から私はマタニティマークはつけないことに決めてました。

理由はいろいろあるんですが、一番はやっぱり自分のセンスに合わないからです。

 

まずピンクが無理。丸いっぽいのも無理。

なんか可愛い感じなのがとにかく受け付けない。デザイン的に。

私の好きな感じじゃないんですよね、マークが。

そういうの身に着けるとちょっとどころかだいぶテンション下がるんです。

だからちょっとつけたくないなぁって。

もっと赤とか黒とか、デザインも選べてゴリゴリしたのがあればつけたかも。

 

マタニティマークってつけてたからってどうなるものでもないじゃないですか。

 

着けてなくても一度、電車ではマダムに「席代わりましょうか?」と声かけてもらいました。

私は基本的に元気な妊婦なのでお断りしました。

そしたら電車下り際に「代われなくてごめんなさいね~」とマダム。

 

何故あなたが謝るの?

と思いました。私は私の個人的な事情でちょっと妊娠してるだけなんですよ?と。

 

切迫流産の診断がおりて4日間安静にしたあと、これはまともに電車乗れへんなと思った時はちょっと早めに出発して並んで座りました。

けど次の日くらいからは普通通りに基本立って、空いたら座る程度にしてました。

住んでるところが大都会じゃないから何とでもなるだけかもだけど…

地下鉄は流石に怖いので空いてるやつ選んで乗ってます。

 

個人的には「電車を譲られないとまずいほど調子が悪かったら仕事は休む」っつーラインを決めてます。

今のところ超えてないのであれ以来体調不良の欠勤はありません。

検査の結果聞きに行くための早退だけ。

休みたいな~と思っても「電車に乗れそうか?」と自分に確認して大丈夫なら出勤します。

 

 

マタニティマークをつけようか葛藤があった時期もあります。

倒れたときに妊婦ってわからないと困るからでしょ?と。

けど結局私はつけない選択をしました。

だって私の中では(ここ重要)マタニティマークってダサいから。

申し訳ないけどつけたい!と思えるようなデザインじゃないんだもん。

 

今後どうせならもっといろんなデザインのマークが増えたらいいのにな~と思ってます。

せめて色。

形はまぁアレとしても。

イラストも。

関係機関の方よろしくお願いします。

 

もうすぐ健診です。

そろそろ性別がわかってほしいかんじです。