前回のブログで内覧のことまで書こうと思ってたのに

健診のこと書いて満足して投稿してしまいましたテヘ

 

内覧のときのこともやっぱり残しときたいなと思ったので改めて。

 

健診が終わって近くでお昼ご飯を食べたあと、もう一度病院に戻って内覧に参加してきました。

 

ちょっと早く到着したので待合でゆっくりしつつ(眠くなりつつ

14時から開始です。

 

建物の一番上の階から順番に

 

一番上の階はプールとスタジオです。

マタニティアクアビクスとか貸切とかができるプールがあって、そのときはレッスンがあったので遠くから場所の案内だけ

スタジオもキッズサークルかな?で使用中だったので外側からだけ見ました。

マザークラスとかソフロロジーとかのセミナーもそこでありますよ、と教えてもらいました。

お祝いについているエステもこの階で受けられる…はず。

 

その下の階は入院する病室です。

その日は入院している方が多かったみたいで、スイートルームBのみ見せていただくことができました。

サンタクルス宝塚の病室は

・スイートルームA

・スイートルームB

・サンクチュアリルーム

に分かれていて、スイートAが基本的な個室です。

スイートBはお子さんと一緒に泊まることができるそうです。

サンクチュアリルームは更に広くて大人も泊まれる部屋だそうです(宿泊費いりますとのことでしたが

私は上の子もいないし旦那が泊まってくれる必要もないのでスイートAを希望。

Aが満室の場合はBになるそうです。

 

肝心の室内ですが、ちょっとしたホテルでした。

お風呂はバスタブがないんですがお洒落なシャワーとアメニティがあったり

ベッドも広いし枕元にPHSがあって必要なところにかけられるそうです。かかってきたりもするそうです。

母子同室が始まったら子が寝るためのカゴが置いてあってそれがまた可愛い!

旦那的にはそれをそのまま家に置きたいそうです。

お部屋にはルームサービスの案内もあって、ご飯とかを追加で注文したいときは電話で頼めるそうです。

が、適当なところで買ってきて持ち込みしてもいいそうです。

 

そのもう一つ下の階も病室で、更に下の階がLDRと新生児室です。

 

新生児室には生まれたばかりの赤ちゃんがいて、あんまりじろじろ見たらあかんなーと思ってたんですが可愛すぎて見ちゃいました…

新生児室の隣には授乳指導をしてもらえる部屋と、反対の隣は受付になっていました。

面会の人はまずそこで受付をしてから入っていくことになるそうです。

旦那が一番お世話になるところなので場所はしっかり確認…

 

それからLDRも見せてもらいました。

DVDをみたり音楽をきいたりしながら出産できるんですって。

照明もいろいろにできたりアロマも焚いてもらえるんですって。

多分そのときにはそんな余裕はないんやろうけど…

ザ・手術室!みたいな部屋じゃなかったのでちょっと安心感はありました。

一応立会い希望のため、旦那は自分の居場所を確認していました。

 

これで内覧はすべて終わりです。

途中途中に質問もさせてもらえたので聞きたいことがいろいろ聞けて不安がちょっとなくなりました。

 

けどいっこ聞き忘れたことがあって後悔してます。

受付のところで、来てもらっては困る人のシャットアウトはしてもらえるんやろか?

どこで聞きつけて知ってしまうかわからんけど実母に来てもらうわけにはいかん。

お願いしとけばなんとかなるんでしょうか?

それだけ聞いておけばよかった~

 

せっかく内覧に行ったのに写真なしですみません。

一応病院だから携帯だして写真撮りまくろ~って気分になりませんでした。

いざ入院したら撮ります。