早いものでもう5ヶ月です。

 

なんだかんだつわりも続いてるし、

そろそろ安定期ですな~とか言われても子の安定期かしらんけど母体は全く不安定ですよ

 

健診の内容

・体重が前回比1kg近く増えていた

・血圧は正常っぽい

・心拍はいつも通り早い

この日は朝起きたときから何となくお腹が痛かったので相談しました。

「便秘とか下痢とかないですか?」と聞かれたので特にそういう状態じゃないと…

私は前々から子宮筋腫持ちなので、それが痛いのかな?と言われ、

内診からしてもらいました。

子宮口とかは問題なし

痛いところも筋腫のあるところではないとのことで、結果は

「子が頭突きしてて痛いのでは」ということになりました。

いたいよーいたいよー

そんな存在アピールのしかたなくない?

腹の中ですいーどーん!って。

頭悪そう…

 

そしてお恥ずかしいことに先週くらいに性器周りが異様にかゆいことがありまして、

もううわあああああってなってたんですが

もしかしてと思ってワセリン塗ってみたら劇的によくなりました。

もちろん内側じゃないので大丈夫と思いつつ、念のため相談もしました。

そしたら

「乾燥でかゆくなる時も多いしワセリンは妊婦さんが使っても大丈夫だからそれで治ったならOK」

とのことでした。

最近は左の乳首がかゆいことが多くて、そのときもワセリンをぬりぬりしてます。

 

次の健診はまた1か月後で、とのことでした。

そのときに併設の歯科でお口の検査もしてもらうことにしました。

 

妊婦さんが歯周病などを発症してると低体重児や早産の原因になるんですって。

そしておくちの炎症を子宮の炎症と勘違いして体がおかしくなるらしい

 

今更虫歯になりようもないと思うんですが、歯医者に行ったら毎回異様なほど褒めてもらえるのでそれは楽しみです。

 

 

今回も4Dエコーはせなかでした。