新婚旅行じゃなくてもバリに行きたいな、行ってみようかな、と思う方は結構いると思います。
もうほんとにめっちゃ綺麗だし、時間もゆっくり過ぎるくらいゆっくりだし。
私の大学時代の恩師は
『日常生活に疲れてあーもう死にたいなーと思った時は取り敢えずバリに行ったらいいと思う。
死にたいって気持ちがなくなる。それからまた考えればいい』
と卒業前におっしゃられていました。
それくらい癒しが溢れた場所です。
 
だからこそ、バリで言葉が通じたらいいなーと思う人もいるかと思います。
バリはインドネシア語です。
ホントはバリ語っていう言葉もあるんですが、インドネシアの国語はインドネシア語なのでよっぽど村から出たことがないおじいちゃんおばあちゃんとかじゃない限りインドネシア語が通じます(そもそもそんな方とは会う機会もないわ)
 
ですが、にわか仕込みのインドネシア語は使わない方がいいと思います!
何故なら…
 
インドネシア語で問いかければインドネシア語で返事が返ってきます!!!
おとなしく英語あたりにしておいた方がましです!!!
 
これを機にインドネシア語をやってみようと思う方、勉強しようと思う方はありだと思いますが、一週間くらいの滞在なら不要です。
 
タイトルの意義を全く無視していく内容やないかいって思われると思うんですが、そんな中でも使えるかな?っていうインドネシア語はあることはあります!
 
・数字
0 コソン
1 サトゥ
2 ドゥア
3 ティガ
4 ウンパッ(ト)
5 リマ
6 ウナ(ム)
7 トゥジュ
8 ドゥラパン
9 スンビラン
10 スプル
11 スブラス
12 ドゥアブラス
13 ティガブラス
14 ウンパッ(ト)ブラス
15 リマブラス
16 ウナ(ム)ブラス
17 トゥジュブラス
18 ドゥラパンブラス
19 スンビランブラス
 
 
・単位
10 スプル
100 スラトゥス
1000 スリブ
10000 スプルリブ
100000 スラトゥスリブ
1000000 スジュタ
 
20にしたいときはドゥアプル、300にしたいときはティガラトゥスです。
ただしインドネシアの通貨ルピアのレートは大体1円=100ルピアなので、ちょっとしたものを買うだけで10000ルピアとかになります。
金額は紙に書いてもらった方が無難と思います。
 
・食べ物
インドネシア風焼き飯 ナシゴレン(nasi goreng)
インドネシア風焼きそば ミーゴレン(mie goreng)
インドネシア風焼き鳥 サテアヤム(sate ayam)
インドネシア風スープ ソト、スプ(soto、sup)
インドネシア風大豆発酵食品 テンペ(tempe)
アヒル ベベッ(ク)(bebek)
鶏 アヤム(ayam)
魚 イカン(ikan)
目玉焼き マタサピ(matasapi)
シーフードバーベキュー イカンバカール(ikan bakar)
豚の丸焼き バビグリン(babi gulin)
 
ご飯はナシ、魚はイカン、菓子をクエ
という風に覚えるんですが…笑
インドネシア語でゴレンというと多めの油で炒めるとか揚げる感じです。
鶏の唐揚げはアヤムゴレン、アヒルの唐揚げはベベゴレンです。
フルーツは基本英語名が使えますが、
マンゴスチン マンギス(manggis)
スイカ スマンカ(semangka)
みかん ジュルッ(ク)(jeruk)
あたりは覚えておくといいかなと思います。
レストランでも日本語が書いてあったりすることもありますが、わからなければ上記が表記になっていると思います。
 
・その他言葉
レストラン レストラン
トイレ カマルクチル、ウェーセー
市場 マルケッ(ト)
部屋 カマル
日本 ジュパン
名前 ナマ
今日 ハリイニ
明日 ベソッ(ク)
昨日 クマリン
赤 メラ
白 プティ
黒 ヒタム
青 ビル
緑 ヒジョウ
黄色 クニン
花 ブンガ
ちょうちょ クプクプ
大きい ブサール
小さい クチル
美味しい エナッ(ク)
綺麗、可愛い チャンティッ(ク)
痛い、気分が悪い サキッ(ト)
吐きそう ムラサムンタ
ありがとう テリマカシ テリマカシと言われたらサマサマ(お互い様!)と返しましょう!
 
これくらいでしょうか…?
()に入れてるところは口だけ作って音にしない感じで発音するといい感じです。
 美味しい!ってときはエナッ(ク)!って言ってみましょう。
場所を聞くときもwhere is レストラン?とか聞けばいいと思います。
 
インドネシア語だと
di mana kamar kecil?(ディマナ カマルクチル?)=トイレはどこ?
となるんですが、こう聞くと絶対にインドネシア語で返ってきます。
例えば…
lurus dan belok kiri(まっすぐ行って左に曲がる)
とか。ですね。
言えるけど聞き取れんってなることは絶対あると思うんで、言われたことがわかりそうな自信がなければ最低英語にしておいた方がいいと思います。
インドネシアはどちらかというと親日な国なので日本語しゃべれる人も結構います。
観光地なんかだと大体日本語使える人がいます(いいか悪いかは別として…)
 
何かあればまた足していきます、コメントからもこんな言葉知りたい!とかこういうことが言いたい!ってのがあれば募集します♡