準備が全部完了していたら一日ゆっくり過ごしましょう。
それまでに式場がいろいろと持ち込みのものを預かってくれていると思うので、当日持っていかないといけないもの(指輪とか金目のもの)は前日用意します。
私が当日持ちこんだものは
・指輪
・リングピロー
・ウェルカムスペースに置きたいもの一部
・ウェディングベール
・その他身に着けるもの
・余興などのお礼
・余興として用意していただいていたDVD(前に持ち込んで預かってもらうこともできました
・式場の人にお渡しするお礼
・お手紙関係
 
ウェディングベールも持ち込んでおいたら預かってもらうことはできるようだったんですが、たたんでおいときますねーって言われたので当日持ち込みにしました。
前日の間にしわ伸ばしをしないといけなかったので、ハンガーにかけて浴室にかけておきました。




それまでは小さくまるめて置いていたんですが綺麗に広がったので、当日車の後部座席にふんわりのせました。
 
他には当日あいまあいまに食べられるちょっとしたものを買って用意しておきました。
会場の方からは新婦用サンドイッチを提案されていましたが、結構値段もしたのと私がサンドイッチに好き嫌いがあるのでやめておきました。
結局当日は食べる暇とかありませんでした。
飲み物くらいは持っていった方がいいかもです。ブライズルームにお水は用意してもらってました。
 
一番言われていたのは「手紙は前日には書かない」
書いてるうちに泣けてきて目が腫れちゃったりして大変だったりするみたい
前日は早く寝るようにした方がいいと思います。
寝不足とかになると化粧ノリ悪くなります。
当日は結構長丁場なので途中で疲れてきたら寝不足とかかなりきついと思う
 
私たちは前日は仕事休んで最終の確認をしたり、お礼を買いに行ったりして、すべての食事を外食にしました。
食器洗いは私の分担ですが食器の片づけは旦那の分担なので、当日の朝に片付けしたくない!という意見を尊重しました。
式の当日はほとんど何も食べられないことが多いと思うので、前日はしっかり食べた方がいいと思います。
油っぽすぎるものは避けた方がいいかもです。締め上げられると気持ち悪くなるかもなので。
 
あとは当日のシュミレーションをしつつ早く寝ましょう。
当日の挨拶なんかも体裁のいいメモに残しておいた方が安心です。