お金いくらでもありまーす
とか
借金してでもやりたいことやりまーす
 
って人じゃない限り予算って限界あると思うんですよね。
ちなみに私たちは両親からの援助はなしです。旦那両親と私の祖母伯母からは何度も
「お金足りんようやったら言いや」
とは言われてました。
けど、私たちはもう入籍もしてるし、結婚式は自分たちが新しいスタートを切るためのイベントだと思ってたのでお金を出してもらわないことに決めていました。
自分たちに出来ることだけやる、ない袖は振れんしなーと。
 
なので削れるところはがりがり削って必要なところには惜しまないようにしたつもりです。
私たちが利用したプランは
・テーブル装花
・テーブルクロス
・チェアカバー、チェアベルト
・プロフィールムービーと上映機材
・ブライズルーム
・リハーサルメイク
・引出物紙袋
・ペーパーアイテム
・料理2ランクアップ
・入刀用ケーキ、ナイフ用リボン
がついていての料金でした。
 
あともうやることはないな笑
 
ケチっていいとこ
・自分の着るドレス
・自分の持つブーケ
 
ケチったらだめなとこ
・料理
・ケーキ入刀関連
・ペーパーアイテム
・チェアカバー
 
チェアカバーは個人的に一番ケチったらあかんところやと思います。
何故かというと、女性ゲストって基本的に小さいパーティー用バッグを背中のところに置いて座ると思うんやけど、チェアカバーないと椅子の隙間から落ちるんよね。
それって地味にストレスやし、ちょっと席立ちたいときとかそうじゃなくても鞄落としたら普通に嫌やし、カメラとか入ってたら壊れても嫌やし。
二次会とか立ち歩く時間が多いとかやったらあきらめもつくけど、おとなしく座ってるのに何回も鞄が落ちるとあーもうめんどくさいなってなる。私は。
 
あとキャンドルサービスもやりたかったらやったらいいしやりたくなかったら別になくてもいいと思う。
私たちはキャンドルサービスの代わりにフォトラウンドをやることにしました。
キャンドル持ったままテーブル回るのが出火的な意味で怖かったのと、フォトラウンドの方がゲストとたくさんお話できると思って。
フォトラウンドは無料やし。笑
 
自分たちの衣装の削り方は、いるものといらないものと作れるものとレンタルとをしっかり区別することかな、と思います。
白いパンプスとか欲しかったら買ったらいいけどいらんかったらレンタルの方が安いと思うし、男性の革靴もそう。
旦那は衣装を替えるときに靴もかえなあかんようになったんで両方レンタルです。
ベールも手づくりにしたらコストは80%くらいカットできます。
 
 
これは果たしているか?と思ったもの
・高砂用女優ライト
多分いらんねん。普通の花嫁さんやったらもう当日ばっちりのはずやしいらんねん。
けどつけてしもた。
二人分で¥15,000
美白効果よりも瞳がきらきらになることのほうに魅力を感じてしまいました。
これは私が自分のお小遣いから出してでもつけたい!と思って。
 
招待された結婚式やら披露宴やらを思い出してみて、
これは印象に残ってるな~ってところを重視したらいいと思います。
ケーキ入刀は印象残るけど、どんなケーキに入刀したかなんか覚えてないしな(個人的な感想
ベールもえぇな~とは思ったけどどんなんか覚えてない
けど料理はびっくりするくらい覚えてる
 
そういうことが一番のおもてなしになるかな、と思います。