私たちがお世話になった結婚式相談カウンターでは引出物やプチギフトなどの通販の斡旋もやっていました。

これが意外とかなりおススメで、引出物はそもそもどんなものを送ったらいいかがわからないとどうしようもないのでとにかくカタログを見続けました。

個人的にカタログギフトはもらったら嬉しいけど選ぶの苦手やし申し込みは後回しにするしやし、できたらものにしたいなーと

でもいらんもんはいらんで。重たいもんもいらんで。と思ってたので

・軽い

・実用性がある

・自分では買わないだろう

・ある程度オシャレで自分たちらしい

ものを探しました。

割れ物食器類は持ち運びが厄介、タオルは面白みに欠ける、、

そう思って最終的にはステンレスのグラス?タンブラー?に決めました。解けない氷代わりのキューブつきです。

ものがものなので、ご夫婦で出席していただけるところにはタンブラーは二つにしました。

 

そして引菓子は…

どうしてもホテルブランドのお菓子にしたいと思っていたので、一人暮らしの方には焼き菓子詰め合わせ、ご家族がいらっしゃる所にはバウムクーヘンをチョイスしました。

全員同じものにしてもよかったんですが…笑

バウムクーヘンは老舗洋菓子店と迷ったんですが、ホテルの名前が入っているほうがおしゃれやな!ってなったんでそちらに。

老舗洋菓子店のは自分でいくらでも買いますし。笑

 

旦那の会社の上司の方には三品目として縁起物をつけました。

ここで品物をいろいろにするのはややこしくなるもとだと思ったので、かつおの出汁のお茶漬け・お吸い物のようなちょっと可愛いのをチョイス

独身の方でもご家族があっても使いやすいかな、と思えるものを選びました。

 

次に親や親族のところですが、

まず私たちは両親への花束贈呈をしないことにしていました。

何故かというと新郎の方の両親には花束を渡してもあまり喜ばれないだろうなーっていうのを何度も聞いていたからです。

だから代わりにバリスタを渡すことにしました。記念品です。

目録でお渡しして、現物は翌日に配送です。

なので、引出物もなしにしました。

けど何もなしは悲しいので引出物・引菓子などの代わりにホテルのお赤飯をお持ち帰りしてもらうことにしました!

最初はお料理にプラスして提供してもらえるお赤飯を最初から持ち帰り用に包んでもらうようにお願いしてたんですが、プランナーさんに当日食べなくても大丈夫なような縁起物に近いタイプのお赤飯を提案してもらったのでそちらに変更しました。

新米夫婦って名前だったと思います。それがめっちゃ可愛かったので即決です。

 

 

選び方は多分どこでも同じこと書いてると思うけど

・相手の立場になって選ぶこと

が第一です。最低自分がもらってうれしいと思えるものを選んだ方がいいに決まってます。

ただしそれがどういうものか迷ってしゃーない時は次点として実用性の高いものを選ぶのが無難だと思います。

何を選んでも喜んでもらえると思うけどね

あと日持ちするものも大事ですがそういうとこに並んでるのはたいがい日持ちします。

 

式場経由で注文すると、支払いが宴会回しにできることと個数の確定がかなりぎりぎりまで融通が利くというかなりでかいメリットがあります。

デメリットは安くあげられないことかな?いうてしれてるけど。

納得のいくのが選べるのが一番と思います。