ドレスが決まったら、次は小物をいろいろ用意しないといけないと思います。

個人的にはここが一番楽しくも厄介でもあった

・ブライダルインナー
普段使ってるメーカーに取り扱いがあればそこのにするのが無難です。
なければいろんなメーカー当たってみた方がいいと思う。
百貨店的なとこにいけば下着売り場に取り扱いがあるはずです。
店員さんに普段のサイズ言ったら用意してもらえると思うので試着してみてぴったりなら大丈夫、ダメそうならパッド入れてみたりサイズ上げ下げしてみたりしてバッチリ合うのを選ぶのが大事!
通販とかで買いたくても一度試着してできれば係の人にぴったりかどうか見てもらった方がいいと思います。意外とサイズあってなくてダメやったりするんで…
あとマーメイドラインじゃないならガードルにはしなくてもいいと思う。ガードルきついし。
ストッキングもいるって言われると思うけど、ハイソックス型のやつを履いといた方が楽でいいです。

・ベール
手作りできます。
ベールって多分基本買い取りで結構値段すると思うんで、針と糸にアレルギーなければ作るのオススメ
思い入れも出てくるし。
作り方はあちこちにあるので検索してみてください。
私は縁取りレースの代わりにウエスト付近にスパンコールとビーズを縫い付けました。
旦那の方が手際良くて大体やってもらいました。

・グローブ
通販にて。
やっすいの買ったけど生地しっかりしてて長さもちょうど良かった。
グローブは
長いほうがキッチリしたチャペルとか向き、
短いのはちょっとカジュアルめになります。
キッチリしたいけどあんまり形式ばったのはな〜って人は指先が出るやつを選んだらOKです。
ネイルキラキラにすると思うんで指だしの方が綺麗だったりするし。
私は指まで隠れるザ・グローブです。


・カフスボタン
これも手作りにしました。
普段スーツも着ない人なので、このためだけに買わないといけないなぁと思ってて、もったいないし結構高いし…
手芸用品店で土台になるパーツとのせたいパーツを買ったら透明になる接着剤でつけるだけで完成です。
基本見えへんし、けどお色直しでカフスボタンも付け替えたいしってことで二種類作りました。
合計800円くらいかな。キラキラのスワロを使ったので簡単に作ったけど気に入ってもらえたからよかった!


その他の小物は通販とか借りるとかで揃えていったら大丈夫と思います。
ベール・グローブ・ドレスは色を揃えたかったら気をつけた方がいいけど

あと、アクセサリー類も要注意で
私かなり頭デカイと思ってて、横に広めのティアラを通販で買ったら頭からはみ出して結局レンタルすることになったんで
なんでもそうやけど購入前にちゃんとサイズ計って確かめた方がいいよね。

あとなにかあったかなー。
また思い出したら書くことにします!