隣に立つ人の衣装も大切と思います。

私の利用したサロンは新婦ウェディングドレス、カラードレス決定後に新郎衣装を決める流れだったので、私が決まらないと新郎も決められない…
と言いつつ、新郎がちょっと特殊な体型なため心配だったのでカラードレス決める時に少しだけ見せてもらいました。

カラーはそんなにいろいろ選ぶほど種類はないと思います。
決めることは
・新郎はお色直しする?
・何色を着たい?
ってとこかな?

私たちの場合は…
・新郎お色直しあり
・絶対着たい色はグレー!
・まわりのススメにより挙式は白

ということで選びました。
あ、特殊な体型っていうのは長身細身ってやつです。
細すぎてある程度くらいの普通のタキシード着たらガバガバになるから、細身なタキシードを選んで見せてもらいました。

新郎はいろいろ動かないといけないことが新婦より多いので腕が動きやすいかとか歩きやすいかとか立ったり座ったりとか、
そういういろんな動きがしやすいかどうかも確かめた方がいいと思う

新郎は白のタキシードとグレーのお色直し用タキシードを結構あっさり決めました。

私たちの衣装は新郎の方が高くついてます。
プランを利用させてもらったので、決められた金額を超えたら自己負担ってなるやつ

たとえば…
ドレスは20万円のやつまでなら料金なしで着れるけど、25万円のが着たかったら5万円は追加料金になります。
ってやつ。
そして
ウェディングドレス・カラードレス・タキシード2着で50万円です。
ってプランです。
金額は適当!

プラン組まんと着たら80万くらいいきそうな感じやったけど半額くらいでまとまったのでこれもオトクに利用できたと思います。