結婚式をしようと思ったらまずやることは

・いつするか
・どこでするか

を決めることかなーと思います。

プロポーズされたらゼク〇ィ

みたいなCMやってるし、プロポーズされる前に式場探ししたりすることは普通はないと思います。

私たちの場合は
私が婚約指輪をどーーーーーーーしてもほしかったため&デザインにもこだわりがあったため
一度2人で婚約指輪を下見

いつの間にか予約してくれていて

式場を決め

プロポーズしてもらう

っていう普通じゃない流れになりました。

式場との出会いも運命みたいなもんやし
絶対結婚するって決めてたし
なんなら先に同棲してもうてるし
そこはあんまり問題じゃないかなーと思ってます(´ー`A;)

肝心の式場について
決めた理由は私たちが大好きな場所だったからってだけです。

予算におさまるってわかったから

年に一回イベントで行っているホテルで、もーホントに素敵だしご飯も美味しいし、
ホテルで挙げるならそこ!ってお互いに思ってました。

いきなり式場へはいかず、結婚式場やらいろいろを紹介してくれるカウンターに御世話になりました。
個人的にはカウンター利用してよかったなーって思ってます。
時期やら規模やらにあわせていろいろ提携プランをもってるらしくて、ぴったりくるプランがあればびっくりするくらいオトクに利用できると思います。

最初は別の式場を提案してもらったんですが
(私たちが沖縄とか海外ウェディングにしようかとか言うてたから気を利かせてウォーターフロント的なところを紹介してくださってんけど、海がいいんじゃなくて二人で出来るところがよかっただけで、そうじゃなかったら別に海にこだわりはなかった)
気になってる会場があって、
そこは無理かな?と思って聞いたら
「めっちゃいいのがありますよ!!」
って言ってくださって

.。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.

まさにこんな感じで会場見学に行きました。
しかもその予約とかもその場でやってくれて、しかもその日のうちに行けるようにしてくれて
カウンター使ってなかったら無理やったなーと思います。


式場見学いって、チャペルが素敵すぎてすぐに決めました。
そこはちゃんと二人で行ったほうがいいと思う
男女で見るところ違うと思うんで…

あまりの気に入りっぷりにその日のうちに契約しました。

これ多分やったらあかんことやと思うけど
私たちはほかの式場に一切心が揺れてなかったし、式やるならそこ!って決めてたから

今日決めてくれたらサービスできます!
って言ってもらって、背中押された感じかなーとおもう

けど普通はちゃんと持って帰って考えた方がいいと思います。
できれば似たような条件の会場いくつか見てから見積もりと見比べて
あ、
見積もり出してもらう時も「これで挙式披露宴はできる!」っていうオプションは全部つけて+αするくらいがいいと思う
欲しいの後でつけたら値段上がって悲しくなるし
逆にいらんのは外していったらいいだけやし

式場の決め方はこんな感じ!