結婚式に憧れはあるけど、ちょっとできないかなって思ってた。
予算的なことももちろんあるけど、一番大きかったのは親族関係かな。
 
結婚を見据えて同棲してたし、入籍日も決めてたけど
結婚式のことまでは考えてなかったと思う(少なくとも私は
 
前の年に友人が結婚して、素敵な会場で結婚式もして
いいなー羨ましいなーやりたいなーと思った反面
同じような式はできないな、って感じた。
 
理由:
私親がいませんので;;
正しくはいるんですけどね
両親は幼いころに離婚していてずっと母親と暮らしてたんですがその後ちょっと訳合って母親とは絶縁
とかいうパターンでして
ありがたいことに親族と一切関わりがないとかじゃないけどね。
 
それにひきかえ旦那はイマドキありますかってくらいの大家族でして
 
一般的な挙式披露宴はできないうえに両家親族のつり合いとれへんのとちゃう?と思って
一時は二人で海外挙式からのハネムーンとか
海外とは言わないまでもリゾートで、とか
いろいろ考えたんですが
 
まぁなんとかなるか
 
って理由でホテルウェディングを敢行
 
何で一番そういう格式とかがアレなところを選んでしまってんっていうのはそのうち
 
だからもし家族構成とかいろいろな理由で結婚式を悩んでる人がいたら
『意外といける、大丈夫!』
って声を大にして言いたいです。
 
なにが大丈夫で何がだいじょばんかはおいおい書いていくとして
 
お金だけは貯めといたほうがいいに決まってるけど
それ以外の不安ちょっとでもなくせたらいいなって思ったんで

自分のやってきたことの記録として書いていこうと思います!!