穏やかで暖かっ!! 大切な1ページっ♪ | †次元共鳴・アゲハ的理想空間†

†次元共鳴・アゲハ的理想空間†

これは、私が愉しく生きる為のきっかけの一つであり、先に繋ぐ為に今現在愉しんでいる事の記録であり、人とのコミュニケーションをとらない私の生存確認に使われるものであるww

絡んで下さっている皆様、ありがとうございます☆ミ これからもよろしくねっ(゜∇^d)!!



素敵な共鳴者の皆様っ!!!!
(  `・ω・´)ノ

幼少期に読んでもらった絵本で、
記憶に残っているものはあるかしら??








俺は、あります


どーも、

狂音アゲハですm(_ _)m




さぁ、至極真っ当な話しの切り出し。




記憶に残っている絵本って、
世代によっても変わると思うのね、きっと。


ちなみに俺の記憶にある絵本、
いくつかあるのだが、、、。




まず、

『いないいないばぁ』

あの、
イヌだったかしら??  クマだったかしら??


挿絵が、怖いヤツ。

いや、なんか、幼少期の俺の中では、
その挿絵が恐怖の対象になっていた。


今となっては、
ビビったり、テンパったり、
ほぼしなくなった。


いきなり何かが飛び出してくるとか、
窮地に放り込まれるとか、
オカルト的なものもそうですが、

あまり『怖いっ!!』てなることがないのよ。


多分、目の前に血まみれの何かが転がってても、
ビックリすることはないね。



でも、こないだ、本屋で絵本を眺めてる時に、

『ロングセラー、いつの時代でも大人気!!』
つって、

『いないいないばぁ』が、
全面的に置かれてて、挿絵を見た瞬間に、






はぅっっっ!!!!
((((;゚Д゚))))

って、なったwwwwww


幼少期の記憶引っ張り出してくると、
一緒に恐怖の感情も引きずり出てくるらしいwww



これが、
トラウマとゆうやつか。


大人になって見てみれば、
そーでも無いけど、

子ども心には、
恐怖の対象になるものってあるのよなぁ。


教育テレビの、

『みんなのうた』の、

『メトロポリタンミュージアム』

とか、結構、じわじわと恐怖しないか??


幼少期、あれを映像付きで見聞きしたあと、
夕方のおつかいとか行けなくなってたな。







気になったら、
調べてみるといいよ。














話が逸れて
きてんなぁ!!!!
( ゚д゚)クワッ




絵本ね、、、絵本。

あと、なんだ。


『ねないこだれだ』

とか。


アレも結構、脳裏に焼き付く挿絵よな。

あの絵本が暗闇の中で
ポツンと置き去りにされていると
ビックリするので、
ちゃんと本棚に戻していたな。






トラウマ案件しか出てこんなぁ。




あー、そぅ、あれあれ。


『しろくまちゃんの
                  ホットケーキ』

その絵本で、
ホットケーキの焼き方を覚えた。

これは、ほっこりしたエピソードね。

  


こぐま社から出てる絵本は、
フツーに記憶に残ってるものが多いな。


そんな俺も、
ついに、絵本を貢ぐ側になったわけだ。


アルカが、産まれる2・3ヶ月前から、
本屋に出向き物色。

数冊、家にお迎えしてきたのがあるのね。




『きいろいことり』
『ちいさなさかな』
『ふしぎなたまご』
『ことりのぴーと』
『ぺんぎんのぴむとぽむ』

この5冊は、
ディック・ブルーナの絵本ね。


ほら、有名な『うさこちゃん』よ。
日本名だとね。



知らんか。




あれだ、

この名前だと、解るのではなかろうか??









『ミッフィー』




口がバッテンのうさぎちゃんよ。



アニメだと、ずっと正面見ながら、
歩くのよね。





って、思ってたら、
最近のミッフィーのアニメは、
3Dになってるのねっ!!!!


しかも、ナレーションが、

櫻井孝宏さんじゃないかww


こんなところにも!!  ってなったわww








、、、、、、、、












絵本っ!!!!!!
( ゚д゚)クワッ


そぅ、あと、

『だるまさんシリーズ』




読み聞かせてる時に、
動きが加わってくるから、
面白いよー(・∀・)




って、ちろるからのお勧めがきたんで、
迷わず3冊まとめて購入。



アルカが、お腹の中にいる間に、
読み聞かせの、練習をしてみたんだが、

意外とムズい。



・声の調子(リズム)
・声色
・滑舌
・ページ送り
・持ち方
・えとせとら





読むの
んだん早くなってるよw

とか、


も少し、読む時の『間』を
大切にした方がいいよ(・∀・)

とか、
 

そこ持ったら、
絵が見えにくいよww

とか、


読んでる合間に、
次のページに指引っ掛けといたら、
スムーズにめくれるよ(・∀・)

とか、


あー、あと、
ページめくる『間』も
大切にするといいよ(・∀・)









とかっ!!!!

色々、アドバイスもらった訳だが。









楽器
弾いてんのかな
•́ω•̀)?笑

ってくらい、ムズいなε-('ᵕ' ;)



試行錯誤して、だいぶ慣れたけども。

まぁ、
別にコミュニケーションツールなんで、
愉しくやれりゃイイだけなんだが、


せっかく読むなら、
心地よく愉快に読み聞かせをしたいじゃない!!!!


てか、何故、第一子の母であるちろるから、
事細かく絵本の読み聞かせのアドバイスを
もらえたかとゆうと、




育士の免許持っとるから。



前に、ちょろっと綴ったかしら??





そぅそぅ、そんでね。



サラッと今回の本題に入るけども、
そのちろるの経験を存分に活かした、

愉快なクリスマスプレゼント

を、作成した。




はい、今回の記事は、
昨年記事からのチョイチョイ入れてた、
前フリ消化の回です。



作ってみたら、
愉しそうじゃない??(・∀・)


まぁ、出来ないことも
ないとは思うけども(・∀・)



つって、、、、

数日後、俺が帰宅すると、




ざっくり、
こんな感じにしたらイイかも。





プロット出来てるwwwwww


ま、物語性ってものはなく、
遊べるものを、と。



せっかくだから、
2・3歳くらいまで、
色んな角度で愉しめる、
知育玩具にするね(・∀・)


愉しくなってきたなwww




ほんで、原寸大でスケッチブックに
ざっくりと絵を描いた。



何色が必要なのか、
何のパーツが必要なのか。





割かしまとめてから買い出しに。


いや、なんか、もう、
今どきの百均は、
何でもかんでも置いてあるし、

種類が、豊富っ!!!!!!
((((;゚Д゚))))


まぁ、あったら後で使うだろう、ってことで、
ここもザックリな感じ。

これが、昨年11月末の話。




12月に入り、
20日間で完成させようと意気込んで、

仕事から家に帰ると、
ひよこと、
おんどりと、
めんどりが、
生み出されていた( * °ロ °)!!


動物は、ちろる担当。

他の小物は、担当。

あとは、テキトーに。


鳥がたくさん生まれてきたので、
部屋ん中にあった、缶かんの中に放り込んだら、
色味的に、、、


フライヤーの中で、
揚がってる感じになってしまった。
素揚げ。






くだらないことを言っていないで、
作業状況をば。

酒を飲みつつ、
座王を見つつ、

チクチクぬいぬい、、、

チクチクぬいぬい、、、


チクチクっ!!

ぬいぬいっ!!!!

小物作るのが、ざっくり終わった俺は、
背景込みのページ作成に取り掛かる。







苦手だった裁縫
克服してるww



学生時代の裁縫苦手だった話、
後日どっかでガッツリ綴るね。


まじで酷い有様だったんで。




そんなこんなで、
7割の作業をちろる
3割の作業を

ついに、ページを閉じるところまで。


ここで最後の仕上げ。


まだアルカは生後10ヶ月。

サンタクロースに
クリスマスプレゼントを
頼める程、大きくはないので、

代わりにウチら2人が、
サンタクロースに頼んで、
絵本に命を
吹き込んでもらった(  `・ω・´)ノ









なんやかんやで、、、










結局、
完成したの、
今年の1月2日!!!!
(~˙³˙ )~  


















なんとでも
言えばいいさw






サンタクロースも忙しかったようなので、
『命を吹き込む儀式』を頼む時、




クリスマス、お疲れ様でした!!

ゆっくりで構わないので、
よろしくお願いしますっ!!

m(_ _)m  m(_ _)m



と、無事に素敵なクリスマスプレゼントを
アルカに渡すことが出来ました。




◌𓈒𓐍‪‪🎄𝐌𝐞𝐫𝐫𝐲𝐂𝐡𝐫𝐢𝐬𝐭𝐦𝐚𝐬🎄𓈒 𓂂𓏸


この後アルカは、めっちゃ愉しそうに、
包装紙を破っていていたね(*^^*)





それも、ひとつの学びです。

ビリビリ、ぐしゃぐしゃは、
大好きだからな(・∀・)





久々、長い記事になっているが、

こっから、中身の説明がある。



ので、素敵な共鳴者の皆様。


明日以降、暇な時間見つけ次第、
ここから読み直してくれ。



まだ、余力がある共鳴者の皆様は、
も少し、お付き合いを。





そんじゃ、いきますっd(˙꒳​˙* )




まず、表紙と裏表紙。

表紙のハートはポケットになっている。


そこに、ミケネコさんが、
そっとスタンバっている。
このミケネコさんは、
言わば主人公なので、全ページの
全キャラクターと、会話ができる。



さぁ、1ページ目と2ページ目。

『のはらの、ぶたさん』と
『しばふの、とりさん』

ぶたさんの持っている風船と背景のページに、
磁石がシ込まれているので、
N極とS極で、くっつく場所が変わる。

風船も、裏表で柄が違う。

紐は固定で縫い付けてないから、
引っ張り回すことができる。


おんどりさんと、めんどりさんと、ひよこさんは、
マジックテープが着いてるので、
ビリビリ剥がして、場所を変えられる。



お次の3ページ目は、

『ぼくじょうの、
    うしさんと、ひつじさん』


うしさんは、首元に鈴が付いていて音が鳴る。

ひつじさんは、
もこもこの触り心地の良い生地で、
感触を楽しめる。


おとなりの4ページ目。

『みずべの、いぬさん』と、
『いけの、かえるさん』

かえるさんの腰のあたりに、
ゴムひもが付いてるので、
引っ張って離すと、上の図のように、
高速移動のかえるさんになるww


ほんで、いぬさんが入っているバスケット、
わざわざちろるが、
フェルトで交互に編んで柄にしてたww






謎のこだわり
出ちゃってる。
(( (・∀・) ))笑




5ページ目は、

『はたけの、うさぎさんと、
    うまさんと、もぐらさん。』


6ページ目は、
『こかげの、りすさん』

うさぎさんと、うまさんは、
畑のポケットから引っこ抜ける人参を
持つことができるようになっておる。

もぐらさんは、
いたら可愛いなぁってことだけで
そこにいる。


リンゴがスナップで
パチパチ外すことができる。

そのリンゴを持てるように、
りすさんにもスナップが付いている。

本当は、動画撮ってあるんだけど、


1分以上の動画は、
記事に貼れねぇって
ゆーんでさぁ。



しゃーないんで、
その2分くらいの動画は、

Twitterのいっちばん上に、
固定されてるんで、

もし動いてるの見たい共鳴者の方、
いらっしゃいましたら、

Twitterに、
わざわざトんでいただいて。
m(_ _)m
   ↓↓↓


あ、ちなみに、
右上の雲の中にも隠れている動物おるので、
動画を見てみたら分かりますわよ(・∀・)


そぅそぅ、
風船とか、背表紙とか、
フェルト以外の布は、

以前アルカに作った、

ツーウェイロンパースとか、
ちっさ枕とか、スタイとか、
ブランケットとかで使った、あまり生地。







さすてなぶる。






にしても、長々とお付き合い
ありがとうございましたm(_ _)m



いやはや、作ってんのも
一緒に遊んでんのも愉しいわいな。




そんな、
手作り絵本のお話でした。





おしまいっ♪






-RESONANCEっ!! ブログタイトル-

ツーウェイロンパースとか作った話
   ↓↓↓
この話、アルカ誕生秘話も兼ねてる記事やな。

いや、、、ほんと、
あれから、10ヶ月経ってるww
早っwwwwww



そんなアルカが、
今回のクリスマスプレゼントである、
布絵本で、今1番好きなページは、

とりさん、
ひっぺがしページです。


他のおもちゃやら、服やらも、
色々作る予定になっているので、

またなんか作ったら、記事にしますよ(*^^*)






さぁ、早くも1月が終わろうとしております。

素敵な共鳴者の皆様も、
今年の目標とか、ふわっと立てちゃったりして、
人生の1ページ1ページを
大切に過ごしていきましょう´,,・ω・,,`













はい!!
上手いこと
言ったァっ!!!!
(`・ω・´)キリッ←