我が家の場合、自分で動けることを忘れてしまっている。

ひとつひとつ捨てていきながら、人間を卒業するのかなと思う。

 

でも、麻痺もなく動くのにもったいない。

と思うのは私のエゴか、

 

せっかく人間として生きているのだから、楽しんでほしい。

声をかけると手や足を動かしたり、おしゃべりしたり笑ったり、まだまだできている。

 

自分から動こうとしない、動くことを忘れてしまっている方たちへのアプローチの情報がほしい。

 

10数年前、療養病棟で寝かせきりになっている方たちが、家族にわずかな反応を示していた。

今、在宅や病院で同じような境遇で同じような想いでいるご本人やご家族にもたくさんいると思う。

 

我が家では、いろいろお試し中。

手足の指をほぐす。手のひら、ふくらはぎや足裏の刺激。

バスタオルを使ってのストレッチなどなど。

 

あきらめないけど、頑張りすぎないよう毎日を過ごしていきたい。