前回に引き続き、シャンプーの話にっこり


シャンプー難民の私が辿り着いたのは、重曹シャンプーとクエン酸リンスでした。


石鹸シャンプーの次に行ったので、市販のシャンプーから移行するよりはスムーズに受け入れられました。


そもそも重曹は掃除や料理に使用する人が大半です。


しかし、重曹を毎日1グラム飲んだり、シャンプーに使用したりする人間が存在します。


はい、私です指差し


全身にアトピーが出てしんどい思いを経験すると、世の中の多少胡散臭い健康法もやってみようと思うのです。


では、重曹とクエン酸を使用した洗髪の紹介ニコニコ


私の髪の毛は前髪も伸ばしていて、全部まとめて後ろで結べるくらいの長さです。

顔に髪の毛がかかると、それが刺激になって赤くなるので普段はまとめ髪です。


以前、重曹を自宅にあった料理用を飲んでみたことがあったのですが、どうにもピリピリ感があるなぁと1回でやめたことがあります。

シャンプーに使用するならその重曹でも良いですが、せっかく買うのならと、少々お高めの重曹とクエン酸を購入しました。

ちなみにそのお高め重曹なら軽く飲めたので、何かしらの成分の違いがあって飲みやすいのかな。


使用しているのは

天然重曹と純国産クエン酸です。

天然キラキラそして純国産イエローハーツ

なんて素敵な響きなんでしょう

クエン酸は入れ替えた時に袋を処分しました真顔

両方Amazonでポチりました。


詰め替えて小さじを入れてます。



お風呂に入る前に、ボトルに重曹とクエン酸を入れておきます。


ダイソーで購入した300ミリリットルちょい入るボトル。

そこへ

シャンプーに小さじ1の重曹

リンスに小さじ3分の1〜半分位のクエン酸

を入れます。


てきとうニコニコ


ちなみにボトルの小さな蓋は邪魔なのでちょん切りました。


さて、お風呂場にボトルを持ち込んだら、まずは髪の毛をブラシでとかします。

プラスチックのチビちゃいブラシです。

適当に埃を落として毛並みを整えたら、お湯でまずは洗います。

ブラシでとかしながらでもいいですし、頭をモミモミしてもいいですし、シャワーを当てて2分位流しています。

正直面倒ネガティブ


で、シャンプーボトルにお湯を入れて(330ml位)指で蓋をしてシェイク


すぐに溶けるので、立ったまま顔を上に向けて重曹水を流します。片手で頭皮に行き渡るように髪の毛を浮かしたり頭皮を揉んだりしてシャンプーします。

目はしっかりつむります。

顔につく分は、重曹で顔を洗ってる人もいるくらいなので大丈夫


シャンプーをしっかり洗い流したら、次にリンス


リンスのボトルもお湯を同じだけ入れてシェイク


シャンプーと同じように顔を上に向けて、クエン酸リンスを顔と頭皮になるべくかからないよう髪の毛だけにつくように流します。

私は毛量が多いので揉み込むようにしています。


そしてブラシでとかした後で、リンスをしっかり洗い流します。


タオルドライをしたあとのドライヤーは、温風で乾かした後に冷風を当てます。


真顔え?

面倒すぎて真似する気にもならないですか

そうでしょうそうでしょう。

私だって、全身アトピーで頭皮がボロボロになった経験があるからこそやっているだけです。

そりゃあサラサラふわふわになる便利なシャンプーがいいに決まってます。

でも日常で頭皮をかきむしり、化粧もままならない肌から抜け出せるのならこれくらいちょろいもんです泣き笑い


とはいえ、毎日これだとどうしても髪の毛がベタつきます。

なので、ベタつきがひどくなってきたらキュレルのシャンプーをしてベタつきを落としています。



どこかの誰かの役に立てたらなぁと思いますが、どうなんだろな。

さっき歯医者へ行った際、歯科衛生士さんに重曹シャンプーしてるって話したら、やっぱり変な空気になったわ真顔

その方も肌が弱々って言ったからすすめたのだけど、自然派もここまできたら究極すぎて引かれるんだろね。


ここまで読んでくれた方、いつかお肌よわよわになった時にふと思い出していただけたら嬉しいですニコニコ