つまみ細工で飾るミニリボン作り



ムダなくをモットーに制作するのを心がけていますが、このミニリボン飾りは それにピッタリの作品です。

最近オーダーが入ったので、少しご紹介。


ありがたいことに、ハギレを頂く機会が多くあり、とても綺麗なハギレ達を捨てることなく使い切ることを考えた結果、ミニリボンへ。


↓こんな感じの歪なハギレが多いのですが、なるべく 約7cm以上の正方形もしくは、長方形になるようにカット。

7cm以下でもよいのですが、四角くカットします。



四角くカットした物たち↓



コレをじゃんじゃんミニリボンへ。↓


沢山できました。

リボンの作り方は、YouTubeにも ネット上にもたくさん作り方があるので、省いてしまいましたが、知りたいと思って頂ける方がいましたら、ぜひお知らせ下さい。

ほとんど捨てるところなく リボンへ変わりました。


地味な生地も 模様が微妙な所しか残っていなくても、ミニリボンにしたら、全く気になりません。

リボンの大きさを指定されると、無駄にする部分が、出てきてしまいますが、特に大きさを気にしなければ、使い切ることができます。


次はつまみ細工飾りを飾って行こうと思います。

今日はここまで😊