こんにちは。

今日は 先日のオーダーいただいたお話。


イヤイヤ期 真っ只中の3男の育児と仕事と家事で1日が過ぎ去っていた半年くらい前。

制作も出来ない日が続いて なんだかな〜……えーと思っていた頃、メルカリshopの方からメッセージをいただきましたびっくり

メルカリの方は コメントできる所がなかったので、きっと探してくれたんだと思います。

すごく嬉しくて 嬉しくて 私の作品を見つけて さらに、探してメッセージをくれたその想いが嬉しくて……。

その時は 突然決まった引越しもあって作る時間もなかなかない時だったけど、待っていただけるとの事でお引き受けさせていただきました。


初めは、この白の長い下がりからのご依頼でした。

金の紐や金のビーズ。ご希望に合わせて完成できました😊


次に グラデーションの藤の花。

4月の終わりに公園で見た藤は、風が吹くと花全体がなびいていて そのイメージにピッタリのほっこり屋さんのレシピから作らせていただきました。ほっこり屋さんは、羽二重ですが、今回は 染める時間もないので、一越ちりめんで作りました。



これは、細いワイヤーが入っているので、形がキープできます。下に向かって小さな花びらも本物のようです。

ほっこり屋さんのような観察力からの再現する力が欲しいです!


余った生地を使って シンプルな藤も作りました。


姉妹さんがいるとのことで、長めをお姉ちゃんが付けて、 短めで妹ちゃんが付けたら、お揃いで可愛いかも……爆笑と想像して、短めを……。


紫作ったら 色違いで姉妹で付けたら 可愛いかも……と。勝手な妄想でたくさん作っちゃいました。


こちらの勝手な妄想から、たくさん出来てしまい、さらに半年近くお待たせしてしまいましたが、全部お迎え下さり 感謝の想いでいっぱいです!


とても喜んでいただき、嬉しいメッセージの数々に これからのやる気もいただきました!


3男妊娠中からコロナが始まり、出産後 制作が出来ない間と、コロナが重なり、オンラインのつまみ細工教室が増えたり、キット販売が増えて 作り手さんも、増えて SNSを見てると 凄い作品の数々に 取り残されてる感とか、置いてけぼり感みたいなのもあって、ちょっと 臆病になっていました。

仕事復帰してからも、制作出来ない日が続き、その臆病は、もっと大きくなっていってました。

仕事は、近所の工場の清掃で、このまま 掃除のおばちゃんで終わっちゃったらヤダな〜……と思ってたのも重なって、オーダーのご依頼のメッセージを頂けたことが 私の光でした。


完成してご満足いただけたご様子のメッセージをもらった時も やっぱり つまみ細工。続けたい!と思いました☺️

沢山の作り手さんと、沢山の素晴らしい作品の中から、見つけてくれる方がいるって ほんと嬉しいな〜……と。


掃除の仕事は、代わりがいくらでもいて……家事は やってて当たり前だと思われてて……母業は、いずれ 子供は大きくなって 自立して行くんだし……。

そんな中。何かを作って 誰かが認めてくれるってほんと貴重で 嬉しい!ってしみじみ思います。

自分はココにいるんだな〜って 救われます。

うまく 言葉に表せないけど、有松絞りを70年縫っていたあの職人さんみたいに 70年はもう無理だけど、私の所へやってきてくれた大好きな布たちをおばあちゃんになるまで 作り続けたいと勇気を頂きました😊

坊ちゃんがいるからとか、時間が無いからと諦めないで 少しずつ 継続していこうと思います。


お声を掛けていただき 本当にありがとうございました!