新しい年になり、はや1ヶ月過ぎてしまいます。

お久しぶりです。

今年こそは きちんと作品への想いを記していこうと思っていたのに、3日坊主どころか、1日も書けていませんでした☺️


早速、新作オーダー品の事を…。


つまみ細工飾り3点。

10cm位の飾りです。

西陣織のはぎれのはぎれを使ったリボンや、絹糸から作った組みひもとタッセル。

つまみ細工に水引…と、いろんな手法が楽しめる飾りです!

作っていて飽きのこない飾りです。


まずは、大きな半くすを作って、それに合わせてミニ半くすを。

次に小花を作って、リボンの色を決める。

それを見て、組みひもとタッセルの色を決めて作って、隙間に葉っぱや水引を詰め込む…。

ひとつ作るのに、いろんな工程があって、合わせてみたら、イメージと違って作り直し…なんかも多々ありますが、ひとつ出来た時の達成感は、ハンパないです!

坊ちゃんの気分や状態に合わせて 隙間時間に作るので、つまみ細工ができない時は 組みひもを作ったり…。


このタイプは 作っていてすごーくたのしいので、今の私の制作にもピッタリ。

今後も作っていこうと思います。


色んなハギレで色とりどりのものを作っていきたいと思います(❁︎´ω`❁︎)