こんにちは。

久しぶりの投稿になりました✩︎⡱

最近、育児ノイローゼ気味になっていました。

言う事をきいてくれない小3と、言う事が伝わらない1歳児のキャーキャー!ワーワー!の大騒ぎに滅入っていました😖

PMS期だったんだな〜と。今は 落ち着いてきました。

毎日 楽しく育児していきたいものです。


*・゜゚・*:.。..。.:*・':.。. .。.:*・゜゚・*


今日は お嫁に旅立った作品のお話を書き留めていたいと思います。


こちらの深紅の薔薇。


今までと少し変えて、1段6枚で作りました。

丸いフォルムが綺麗にできたな…( ˘͈ ᵕ ˘͈  )✩︎⡱と思います。好評のシャラシャラビーズもゴールドと黒で合わせて 大人な感じに。


この薔薇の嫁ぎ先が見つかり 安心してしていた所、タッセルも合わせたいとご希望をいただき さらに嬉しくなっちゃいました(๑˃͈꒵˂͈๑)!


こういうご希望が聞ける事が 何よりすごく嬉しいです。自分好みにカスタマイズしてもらえる事が嬉しいのかな?

私の中になかった発見を提案していただける事が嬉しいのかな?

どっちもだな。きっと…。


ご希望のゴールド系の絹糸で作ったタッセルを合わせました。 



深紅の薔薇が際立つ感じがします。

新しい姿になってお迎え下さりありがとうございました✩︎⡱


幸せなひとときでした。


ご希望がありましたら、ご遠慮なくご相談ください。メルカリは メッセージのやり取りがスムーズに出来るので 色んなお話をしていただける時間が とても楽しいです。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*


ここで少し、自分の製作についての考えを書いてみようと思います。


先日 つまみ細工作家さんのインスタライブを見ていたら、作品の価格の話になり、『安く出さないで下さい!』との強めのコメントが流れていました。配信者さんも、怒られちゃったなーって言ってて、価格設定は 人それぞれありますね。

金銭感覚も人それぞれですし。


YouTubeでも ネットでも 本でもハンドメイド販売について色んなこと言ってて、同じ事言ってる事もあって、仕事としてやるには、きっとそれが正解なんだと思う。原価計算とか、時給とかね。


じゃあ、わたしは?と思った時、外で働かなくて 1日中作れたら それが1番いい。

でも、作ったもの全て どなたかの元へと旅立っていけたら いいけど、そんなわけはない。

今は 自粛期間でつまみ細工を作る人も、教える人もたくさんいて、綺麗で上手な作品が溢れてる。

販売ってそんなに甘くなくて、

売れるものを考えたり、売れてる物をリサーチしたり 作る以外に色んな事を考えなくてはいけないんだろうな…。世の中が日々変化してて、同じ所でとどまっていてもダメなんだろうし…。販売に特化するより、好きな物を作るのがやっぱり好きなんだなって思う。

誰にも負けないオリジナリティも持ち合わせてないし。


と、そんなこんなと色々考えてて、モヤモヤしてました。




私の好きなこと…。


縫い物も上手じゃないけど好きだったり、刺繍をちょこっとするのも好き。

小さい小さいはぎれまで大事に使い切るのも大好き。

綺麗な糸を絡めることなく 時間をかけて丁寧に引いて紐にしたりタッセルにしたりするのも好き。

可愛い生地を眺めてるのも好き。

100年以上前からある銘仙みたいなモダンで鮮やかな生地も好き。

地味な生地も可愛くできないか考えるのも好き。

綺麗な生地が一番生かせるのを見つけるのも好き。


仕事にするには、色んな事をしたら良くないとか聞くし、何か一つに特化するのがいいというのも分かる。

でも、好きな事を時間かけてひとつ作るのがわたしには合ってる。


それは趣味って言われたら 確かに趣味だ。

うん。趣味。でも私には 凄く大切な時間。1日の中で ないと困る時間です。3人の息子のお母さんってだけじゃない 自分になれる時間だから。


そうして作った物を 自分が納得した価格で、日本中の行ったこともない所の方の元へ行けたとしたら やっぱり嬉しい。手に取って下さった方が喜んでくれたら、嬉しい。


直接会って人と話すのが苦手な私ですが、メッセージのやりとりができるネット販売の場所が やっぱり合ってる。


今思ってる事いっぱい書いたら 文章が整理できてないけど、少しモヤモヤも晴れてきました。

まわりから、ただの趣味だと思われたっていい。

好きな物を 時間をかけて 丁寧に作っていきたい。


もう少し このスタイルでいってみようと思います。