こんにちは(❁︎´ω`❁︎)


今日は 葉っぱのはなし✩︎⡱


つまみ細工を始めた頃から、花だけで仕上げるのではなく、葉っぱをなるべく入れるようにしていました。

七五三飾りを作っていた頃、葉っぱの緑と赤の花の色使いが好評だったのが1番の理由です( ⸝⸝⸝¯  ¯⸝⸝⸝ )


つまみ細工には葉っぱの作り方は色々ありますね。

色んな方の作品を見ても 葉っぱには注目してしまいます!


葉っぱを色々と研究してきて やっと最近理想に近づいてきました(๑˃͈꒵˂͈๑)


ワイヤー付きの葉っぱ(❁︎´ω`❁︎)


本物みたいになるべくぺったんこにしたくて。
そして、本物みたいに 中心に線が入るようにしたくて。
さらに、丸みを帯びた葉っぱにしたくて…。

よく、布花作りでは、生地を葉っぱの形に切り抜いたり、ワイヤーで形を作って切ったりする方法があると思いますが、切った部分の裁ち目?みたいな所がなんとなく嫌で…。つまみ細工っぽくないし…とか、微妙なモヤっとした所を全て改善してくれました(✌︎´罒`✌︎)
絹の着物生地でも雰囲気を壊さず作れるので、大満足です(❁︎´ω`❁︎)

お花の下に挟んでも。


葉っぱを2つ重ねても。


分厚いデニム生地でも。


イイ感じになりました(❁︎´ω`❁︎)

夢にまで出てくるくらい考え 試作も沢山して ゴミ箱へ散っていった葉っぱ達もようやく報われました(❁︎´ω`❁︎)

羽二重を何枚も使って作る葉っぱも 芸術的で凄くステキで、いつか作ってみたいです。
葉っぱひとつ。花びら一枚も 理想に近づく研究は、やっぱ楽しいです。

今日は、お散歩中に藤の花が咲いているのを発見しました。

藤の花も作りたい。でも、藤の花が終わるまでに作る事が果たしてできるかなーー?