こんばんはニコニコ


昨日のゆるっと♪


話しているなかで、娘の不登校初期の話も出ました。



初期は、1年生なりの自傷行為があり、自分の太ももを爪でガリガリ引っ掻き傷を作ったり、叱ったりすると、お尻を叩いて!と言ってきたり。


学校にお昼から行くって言ったけど、いざ行く時間になると渋りだし、暴れて私を叩いてきたり、しがみついてきたり、部屋のすみにバリケード作ったり。



友達と遊んでもぶちギレが凄すぎて、泣き叫んで暴れて、友達があまりのスゴさに引いてる。



でも、しばらくゆっくりしようねって言って学校休み始めたらしばらくしたら落ち着いた。


そんな話をしました。



昨日話すまでだいぶ記憶が薄れていました。



感情のコントロールは半年ほどかかったけど、今は気は強いけど、いつも娘に戻ったと思う。



今年の3月までは毎月小児精神科へ通ってました。



三学期、ほぼ学校に行ってなかったのが良かったのか、ほんとに落ち着いてきていて、先生にこのままで、やってください。次は夏休みでいいですよ。


と言われました。



この間4ヶ月ほど学校へは朝の会やプールなど、興味のあるところだけ行って来ました。



私はゆるっと♪の親の会にでて、自分は1人じゃないと感じてほっとしたり、不登校は悪いことではなくて、逆に娘にとっては良いことではないかと思ったりして過ごしてきました。



そして、今日、病院でした。



色々と今の状況を説明して、基本娘に話してもらいましたが、先生は前より顔も良い表情しているし、自分の考えを言葉で言えるようになってるし、嫌なことは嫌だと言えることもすばらしいと言ってもらえました。



そして、先生の方から助けることはもうないねってびっくり



心配ならまた冬休み予約してもいいし、なんかあったら予約してください。で、なんと、



終了です照れ



まだまだ、私の中では気持ち悪いとか言ったり、もやっとする場所は苦しくなるからとか言われる部分は心配ですが、精神的には落ち着いてきてるということなので、あとはゆっくり見守りたいと思っていますニコニコ




悩みは尽きないですが、この約1年間良い方へすすんだってこととして受け止めたいキラキラ



ポジティブに考えますルンルン



金曜は個人面談



しかも、最終日の最後笑い泣き



学校の先生はこの最後にもってきたのにはまた意味があるのか。。。(笑)




今後のこと、たくさん話せたらいいな!



あと、とっても聞きたいことが!



先生は不登校についてどういう学校復帰を考えているのか?!



復帰って大事だと思ってるのかな?!



どこまで、不登校児の気持ち理解してるの?!



先生の本当の気持ちを知りたいキラキラ



私、聞けるかなぁてへぺろ





1年生の時の朝顔の種を不登校渋りのどさくさで、渡し忘れて今年植えてみた。

とても良く咲いてますニヤリ


猫ちゃんはいつも顔に手を置かれますニコ