寒くて鼻をすすると、泣きたくなる。


頑張っても頑張っても報われてない気がする。

頑張りが足りないなんてわかってる。

みんな頑張ってることも知ってる。


でも、真面目に働こうが手を抜こうが同じ給料で同じ評価。

そんなとこでしか働けない、雇ってもらえない自分が情けない。


自分には価値があると思いたい。

けど現実は……。

学歴、経歴、実績。

目に見える何かがないと駄目。

使い物にならない。

その他大勢の一人。


才能やセンスがあれば人生、楽しいのかな?

逆にもっと辛いのかな?

努力が報われないことなんて、私より何倍もあるんだろうな。

悔しくて悔しくて……挫けそうになっても、上を目指し続ける。

諦めない才能があるのかな……。


結果が伴わないと辛いよね。

向いてないんじゃないかと不安になるよね。

生きていくにはお金か必要だから……。

諦めることも必要なのかな?


みんなの夢が叶えばいいのに。

そしたら、無駄な争いも無くなる?

みんな笑顔で過ごせる?


そんな世界だったらいいのに……。


ねえ、神様。

今からでもいいから作り直して?