コード奏法をマスターしたいピアノの先生へ | 【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

大阪府堺市東区 北野田で開講しています AI時代に負けない生きる力を育てる!コーチングアプローチ♪即興×作曲×コードも教えるピアノとボーカル教室『おとのわ音楽教室』 のブログです。

コード奏法をマスターしたいピアノの先生へ
ーーーーー
こんにちは!

堺市東区北野田・大阪狭山市
おとのわ音楽教室ピアノコーチ
上田えみ です。


今回は、
ピアノの先生向けの記事です。


昨今、ピアノ教室では
クラシックとポピュラー音楽の比重が
昔とは変わりつつあります。

コード奏法が求められる場面も
増えていくでしょう。

私もまた、ピアノ講師のお友達から
『生徒がコードをやりたいと言っていて
コード奏法を教えて欲しい!』

というご相談を受けたりします。


正直言って、
コード奏法はちょっと習うだけで
マスターできる甘いものではありません。


ですが、
ピアノの先生なら、やり方さえ分かれば
後の練習は一人でできるので
継続的に課題をクリアしていけば
必ず弾けるようになります。



お忙しいピアノの先生のために

コード奏法で必要なことを体系化し

最短で学べるようにプログラムしました。



☑︎初めてコードを学ぶ方、

☑︎コードに挫折した方、

☑︎よく分からないけど

なんとなくやっちゃってる方


まずは皆さんベーシックから始めて頂き

基本的なことを学んでいきます。


ベーシックだけでも

コードで弾けるようになり、

リードシート(1段譜)が

苦にならなくなるだけでなく、

レパートリーがたくさん増えることでしょう。

【ベーシック】

・コードの種類

・ストライド奏法

・10度奏法

・エンディング10パターン

・セカンドコーラス(移調奏)

・リズムパターン(8ビート、ボサノバなど)

・美しいベースラインを作るアレンジ
・デッドスポットの弾きかた



【アドバンス】

・2ハンドボイシング(両手コード)

・コード理論
・色々なアレンジ
・プロの演奏者になるために必要なこと

コード奏法は
どんどん一般化してきています。

こちらのリンクは
有名私立中学の音楽の授業で、
全員がコードネームを見て左手で伴奏をつける、
という記事です。
(ピアノを習っていない子も含めて
全員が、です)
↓↓↓
学校のカリキュラムに入っているのに
音楽に特化したピアノ教室が
コードを教えていないのは、
なんだか焦りませんか⁇
(私はこの事実を知った数年前、
めっちゃびっくり!焦りましたアセアセ)


というわけで
これからはコード奏法が必要になる時代です。


今年こそ!!
ご自身のスキルアップ、
教室のメニュー拡大、
指導法の拡大を目指しませんか⁇

こんな方におすすめ!

☑︎0からコード奏法をマスターしたい!

☑︎コード奏法を指導に取り入れたいピアノの先生

☑︎何度か挫折したことがある

☑︎145の和音から抜け出せない

☑︎保育園、幼稚園、リトミックなどで伴奏したい

☑︎演奏者として活躍したい


大人のポピュラー・コード奏法コース

時間:45分レッスン又は60分レッスン
開講曜日:
水・金・土・日の午後

(他の曜日も相談可)

回数:月1〜3回まで選択制
講師:桂 由美講師
会費:1回5000円 (60分の場合6500円)
場所:堺市東区丈六183-2
北野田駅から徒歩4分



体験レッスン2000円で
承っております
下記のLINE公式アカウントからお願いいたします^_^


友だち追加
LINE公式アカウントは、
お友達追加されただけでは私には分かりません。メッセージを頂いて初めてコンタクトが取れます。また、他の方にも誰がお友達になっているか、メッセージの内容など分かりません。