キッズポピュラーピアノコース | 【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

大阪府堺市東区 北野田で開講しています AI時代に負けない生きる力を育てる!コーチングアプローチ♪即興×作曲×コードも教えるピアノとボーカル教室『おとのわ音楽教室』 のブログです。

キッズポピュラーピアノコース
ーーーーー

堺市東区北野田・大阪狭山市
おとのわ音楽教室ピアノコーチ
上田えみ です。


最近の子どもたちは
YouTubeやサブスクの普及もあってか
流行りの曲に親しむ機会が多いですね♪


レッスンでも
教本とは別に
これ弾いてみたい!

と、流行りの曲をリクエストされることが
しばしば。



弾きたい曲を意欲的に練習してくれるのは
大歓迎なので
もちろんリクエストにお応えて
レベルに合った楽譜を探し
無ければ作成して
お渡ししています。


ここまではいいんです。



ただ、、、
流行りの曲って
リズムが難しくて
さらにそれを両手で弾くとなると
だいぶ難易度が高くなります。



こういうときに
コードが弾ければ
簡単・・・とまではいきませんが、
複雑な大譜表を見るより
かなり弾きやすくなります。


コード奏法は弾き方次第で
簡単にも難しくもお洒落にも
レベルに合ったアレンジができるので
ポップス系を弾きたい方には
ぜひぜひ知っておいてほしいピアノスキルです♪

もちろん、
最初からコード奏法だけをするわけではなく
コード奏法をするために
ある程度の積み重ねも必要なので
そこは子どもピアノコースと同じように
基礎レッスンしていきます。
ポップス曲だけを弾くわけではなく
クラシックも取り入れながら指導します。


また、某有名中学校では
音楽の授業で
決まったメロディに対して
自由に伴奏付けの課題をするそうです。
ピアノを習っている子も
そうでない子も。


ピアノを習って来られた方なら
分かると思いますが、
伴奏付けなんて、
そうそう出来ないと思います。



今は自分で考えて作り出す教育に
重点を置かれています。



コード奏法は、
まさに自分で考えて作り出す音楽です。


子どもピアノコースにも
そのエッセンスは詰まっていますが
キッズポピュラーピアノコースは
コード奏法のスペシャリストが考案した
カリキュラムから、
コード奏法に特化したコースです。



レッスンのお問い合わせは
下記のLINE公式アカウントから♪
↓↓↓
現在のピアノレッスン空き時間

【北野田きらめきスタジオ】

キッズポピュラー・コード奏法コース

水曜日
金曜日

土曜日 

で相談!空き時間はこちらをチェック♪



お問い合わせはこちら↓教室用LINEから♡
教室情報、ライフコーチ・マザーズティーチャーとして子育てや人生が楽しくなるマインドのお話などを配信します♪
ID→@ice0614r
友だち追加

LINE@は、お友達追加されただけでは私には分かりません。メッセージを頂いて初めてコンタクトが取れます。また、他の方にも誰がお友達になっているか、メッセージの内容など分かりません。