ジャッジしない、他人と比べない、そんな先生が集まっています | 【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

大阪府堺市東区 北野田で開講しています AI時代に負けない生きる力を育てる!コーチングアプローチ♪即興×作曲×コードも教えるピアノとボーカル教室『おとのわ音楽教室』 のブログです。

●ジャッジしない、他人と比べない、そんな先生が集まっています
 

大阪狭山市・堺市東区 北野田 おとのわ音楽教室の上田えみです。
ブログをご覧いただきありがとうございます!


先日の、
アルテジオクラスのグループレッスンで
初めておとのわ講師陣が
リアルで集合できました♪

2月、3月と
あやか先生、由美先生には
ピアノ指導の勉強会に加え
7時間超のコーチング講座を
受けて頂きました。


このコーチング講座を受講すると
コーチングスキルアドバイザーの
ディプロマがもらえます。
リアルでディプロマをお渡しできて、
本当に嬉しいです!


私が大切にしている
コーチングを学んで頂き、
一緒におとのわ音楽教室を
作ってくれる頼もしい仲間♡

コーチングとは、
【夢や目標を引き出して
引っ張って行ってくれるもの】


コーチに必要なのは、
相手をジャッジ(批判)しないこと。



数年前、
発達障がいの子の
コミュニケーションを学びました。



その時、
知らないことばかりで
今まで勉強不足だったな、と
反省しました。



『これぐらいの歳なら
これぐらいできるだろう』

とか

『みんなできるのに
なんでこの子は出来ないんだろう』


なんていう、
思い込みから、
残念なコミュニケーションを
してしまっていないか、
考えました。



発達障がいの子のことを学んだつもりが、
それは、今目の前にいる
生徒さん一人一人を
考えることに繋がりました。


というのも
いくつか挙げられる発達障がいの特徴は
大なり小なり、
誰にでも当てはまること。

私にも当てはまるし、
私の子どもにも当てはまる。
生徒さんにだって、当てはまる。


そんなことを感じたからです。


私が学んだ機関では
生活に困るレベルで顕著に特徴が見られると
診断される基準だそうです。



ということは、
本当に誰にでもあり得ることなのです。



大人の枠や常識に当てはめて
子どもの成長や
感じる心を妨げてはいけないな、
と思います。



発達障がいに関係なく、
子どもの個性を認めて、
より良いコミュニケーションをしながら
レッスンができるようにするには


ジャッジをしない、
という視点が大事だと思いました。



コーチングを学ぶと、
ジャッジをしない、
他と比べず、その子だけを見て
その子だけのゴールを見据えた
レッスンができるので


大人、特に教育者には必要なスキルだと思います。
実際に、
私の所属するコーチングスクールでは、
このコーチング講座が教員への研修プログラムにもなっています。


そんなコーチングを学んだ
講師が揃っています♪
(コーチング講座ご希望の方も、
下記の教室用LINE公式からご連絡下さい)



アルテジオ土曜日クラス募集!!
↓↓↓

募集時間
【土曜日】4月開講NEW
13時00分〜13時30分 ご入会
13時30分〜14時00分 
14時00分〜14時30分 ご入会
14時30分〜15時00分    ご入会
15時00分〜15時30分
15時30分〜16時00分 ご予約
16時00分〜16時30分 入会
16時30分〜17時00分    ご入会

体験レッスン料は1000円です。
 
 
教室用LINEでお申込みください。
↓クリックしていただくとLINEの友達追加画面になります。
友だち追加


昨年4月、コロナ禍でおうちにいながら
在籍生徒さんと一つの作品を作りました!
↓↓↓(youtube動画です)
2020年は講師仲間と音楽絵本出版しました♪