どうしてうちの子だけできないの⁈ | 【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

大阪府堺市東区 北野田で開講しています AI時代に負けない生きる力を育てる!コーチングアプローチ♪即興×作曲×コードも教えるピアノとボーカル教室『おとのわ音楽教室』 のブログです。

⚫︎どうしてうちの子だけできないの⁈

大阪狭山市・堺市東区 ピアノ教室&リトミック教室 おとのわ音楽教室の上田えみです。


昨日は長男の幼稚園の参観日でした。
家では見れない息子の成長ぶりに感心しました。
たくさんの保護者の方々が見に来られている中で、前に立って大きな声でお名前が言えました(^^)

長男はものすごく甘えん坊で、外を歩くと常に抱っこ。未就園児クラスの時は必ず膝上に座る、もしくは人が多いので泣く。先生が絵本を読む時もお遊戯の時も、絶対に私から離れられないような子でした。
夜寝る時は必ず私の髪を触り、夜中でも早朝でも私が隣にいないと10分もせずに起きてきます。
幼稚園に入園したら、6月くらいまで毎日登園時泣いていました。

当時は悩みました。

どうしてうちの子だけ…

周りを見てみると息子のような子はいない。
と思って育児の大変さを悲観していました。

でも全くタイプの違う2人目を育てていると、また違った大変さがありました。

次男は抱っこが嫌い、なので怖いもの知らずに一人で外を走る。スーパーでも走る。カート、ベビーカー、チャイルドシートから抜け出す。
じっとしていられない。

これはこれで大変です(^^;; 

やっぱり育児は大変‼︎ 
色んな子がいます。
例え我が子のタイプが周りにいなかったとしても、どうしてうちの子だけ…と思って悩むことはないと思います。
それが長所になるのかもしれません。

ピアノは個人レッスンですが、リトミックはグループレッスンです。
その時、他の子と違う動きをする子もいるでしょう。でもうちの子だけできない…なんて凹まないでほしいのです。
実は長男もリトミックを習っていました。
その時もやはり長男だけ私から離れられず、活動はほぼ抱っこでしました。
1年経って、初めて一人で活動できました。(残念ながら次男出産のため、その頃に辞めてしまいましたが…)
リトミックを習っている時も、やっぱり悩みました。(とてもいい先生でしたが)
どうしてうちの子だけ…

そうやって悩み出すと、ママとして人と関わることにも自信が無くなります。

私がそうでした。


楽しいリトミックの時間を他のお子様と比べる時間にならないように…
全力を尽くします。

リトミックに興味はあるけどうちの子大丈夫かな、と心配なお母様、
ぜひ体験レッスンでお会いしましょう♡

親子リトミック 無料体験レッスン日時
5月10日(土)13時~(1歳さん)
14時~(2、3歳さん)

お問い合わせはコチラ


{CE34F81F-8986-489D-BB3F-DEE84713F28B:01}
今回から知育を取り入れた内容になります。

【1歳クラス(10ヶ月頃~)】
親子で一緒に楽しくリズム遊び♪
50分のうち、最後の15分~20分はティータイムです。育児の話をパァーッとしてママのリフレッシュの時間として取っています。

月2回、50分  入会金1000円・月謝3000円
曜日:火曜  13時~

【2、3歳クラス】
一人で歩けるこの年齢、たくさん動いてたくさん笑ってたくさん表現しましょう!
ティータイムの代わりに手指を使う製作をします。(ご希望があればティータイムも可能です)

月2回、50分  入会金1000円・月謝3000円
曜日:火曜 14時~

★月2回なので、他の週での振替が可能です。


【アクセス】
大阪府堺市東区西野 (講師自宅) 駐車スペース1台あります
南海高野線 北野田駅から徒歩7分
登美丘高校 運動場側の近くです
近所には有名な110円のパン屋さんがあります(^^)



{713D4021-E528-4B42-832F-0D166A31157F:01}