夏休みの目標は決めましたか⁉︎〜私は毎日◯◯します!〜 | 【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

大阪府堺市東区 北野田で開講しています AI時代に負けない生きる力を育てる!コーチングアプローチ♪即興×作曲×コードも教えるピアノとボーカル教室『おとのわ音楽教室』 のブログです。

北野田 ピアノ・リトミック おとのわ音楽教室の上田えみです。


小学生の頃、
夏休みの宿題に
何か‘目標を立てて毎日続ける’
ってありませんでした⁉︎


宿題だったのかどうかは忘れてしまいましたが、せっかくの長い休み、何かを始めたいなーなんて思うのが人間の心理‼︎

私もその一人です。

母は休みではありませんが、
長男に毎日続けられることをしようと考えました。


で、コレ。

いつも朝、私が家事などしている間

テレビを観ることが多いのですが、

そういう時間に一人でもできるように、

1日1工作をすることにしました♪

{86801989-BAC3-4C04-9D0B-931D595CA12C:01}

参考にしようと思って購入した本が、
台紙付きでとっても便利‼︎
毎日何を作るか迷わないです。オススメです!

著者のまるばやしさわこさんは
『こどもちゃれんじぽけっと』の工作あそびを監修、Eテレや『めばえ』『幼稚園』などの工作造形に関わっているそうです。


私が家事をしている間に自分でやってほしいので、すぐに取りかかれるように机に台紙、折り紙、のりなどをセットして置いています。
ハサミはまだ一人では危ないので使わず、手でちぎっています。
おもちゃのコップやフォークなども添えていると気分が盛り上がります。

写真は食べ物系ばかりですが、他にもちぎり絵や、折って動物を作ったり、帽子や冠を作ったりと、色々な工作が楽しめそうです。

{22865D79-1B4A-4315-BCFF-68B850BDECFB:01}
パジャマです。

今日で1週間、これからも夏休み中は続けたいと思います!
特に知育的な目的でやっているわけではなく、
毎日◯◯する、という日課のような事があればいいな、と思って挑戦しています♪
(私の目標は寝る前に翌朝作る工作を考えセットすることp(^-^)q)


最後までお読みくださり、ありがとうございました‼︎