冬-back in the day... | 0 SOUL 7 Official Blog 「ゼロソウルブログ」

冬-back in the day...

寒い+雨とかだと、増して、90年代に聴いてたhiphopを聴きたくなる。
殺伐とした空気感と、荒さと、厳しさ的なもんがあるからかな?
レコードのジャケで覚えてるのがほとんどだから、名前で検索は大変す。
定番はすぐにでてくるけど、、

Jeru The Damaja - Come Clean


なんじゃーこの上ねたーー衝撃ーーーどんだけーー


Raekwon Feat. Ghostface Killah / rainy dayz remix



サンプルの処理すてきーー
そうるふるーかつ少しすぺーしーーー


The Roots * Proceed Live * 1995 (HD)


ブラックソートさんのラップ神様ーーー
ラゼールがまだグループにいるーーー

The Pharcyde - Drop


スネアーばいやーーー
しゃれおつびでおー

Common - I Used To Love H.E.R.


若い子はコモンって言うけど、うちはコモンセンスがしっくり!
常識でふ!


Nas / One love


QUEENSの景色、プロジェクト、ムショ暮らし、手紙、、
Q-TIP先生のトラック、、クラシック




Nas / NY State of Mind


この曲の思い出。
HIPHOPはいりはじめに、かっこよさを感じるのに時間かかったけど、自分が青かったす。
DJ MARC RONSONが来日したときかけたけど、音ちいさかった笑

Talib Kweli ft Hi Teck / The Blast

浮遊間と、タリブさんのオフビート具合が中毒ーー
BLACKSTARデビューの時、みんなこぞってMOS DEFばっか注目してたくせに!!!
おいらはタリブも大好きだったよ

Mass Appeal / Gangstarr

頭の一拍が!!
こんなビート当時は新鮮ね!!組み方やべー
ポメー先生、タンテ二台並び、スクラッチのはめ、やばす!!
ぽぽぽぽ ぽめーー


あ、モブディープさん忘れてた。
でも、モブさんは気温上昇だから、音は冬でも今はちゃうかな。ふふふ

Temperature's Rising






JIGGAさんのこれ、最初聴いたとき、なんかキャッチーすぎというか、アリシア姫と一緒だし、悪いわけないし、つまんねーというか、なんというかあまり反応しなかったけど、PV観て、寒い季節&コンクリートジャングル&行き交う人、が東京とマッチして好きになったっす。

映像観て好きになるパターンはけっこーある。

PVはプラスアルファの相乗効果。

Empire State of Mind / Jay-Z Feat. Alicia Keys



JIGGAさんは今でもBIGGIEのことリリックにいれるから好き。REP BED-STUY!!
ぶるっくりーーーん!!!!(ODB R.I.P)

ちなみにSNOOP、そして日本ではDABO氏とCOMA-CHIちゃんが↑のトラックでTOKYO STATE OF MIND というタイトルでフリー音源だしてるみたいっす。

気になったらチェック。


そうそう、HIPHOPの(REGGAEもね)文化では人の曲のインストに違うバージョンのアカペラのっけたり、ダブバージョン作ったり、は当たり前の文化です。

それが正規でリリースされたりもする場合があるし、オリジナルより人気がでることもあります。

目立ったもん勝ちというか、つねにガチンコ&いいもの共有ってのはいいね。

この文化はDJがいなければ絶対に産まれないものだと思うし、クリエイティブだと思います。

そんで現場のクラブで、洋物はかかってますが、和物もそういったことやってる人もいます。


自分も0SOUL7の曲をがんがんかけれるように、工夫していきたいもんです。





いきなりビデオクリップ大会&まじめ話..かつマニアックごめんなさーいうほ




つな