アニメの話 | 0 SOUL 7 Official Blog 「ゼロソウルブログ」

アニメの話

BABEです。


昨日、ガチャピンが今年も5歳になったそうです。


毎年5歳になるそうです。


強引ね。



さてさて、最近僕はアニメの『トムとジェリー』にハマってます。(知ってる?)
true


最近、朝方にやってる再放送を見て再ブレイクしました。


幼稚園?小学校?ぐらいの時に毎日再放送をやってたのを覚えてます。


そこで、またまたまたヤホーとウィキペディアを使って調べてみたところ、
実はかなり濃いアニメだったようです。


猫のトムのフルネームはトーマス・キャット。ネズミのジェリーのフルネームはジェリーマウス。
元々、大人向けの風刺映画として作られて、映画館のフィルム架け替え時間を埋める為に製作されたそうです。

戦時中にアカデミー賞をとった作品を見ましたが、戦争的な風刺が入っていてたりして、メッセージは濃かったです。
他にも、途中で黒人のお手伝いさんを、白人女性に差し替えたり、喫煙シーンをカットしたり、時代のすったもんだでいろいろあったようです。

でも、今テレビで放送されているやつは子供向けにつくられていて、そういうシーンはないみたいです。


ただなんとなく好きで見ていた頃よりも、いろいろ調べて考えて見ていると、また違ったアニメの楽しみ方ができます。


でも結局、楽しければなんでもいいんだけど。。。



大人が見ても楽しいアニメです。




そ、、、そんな日常会話。



よーし。



それがブログ。