こんにちは!宙うさぎです🐰


職場の人手不足に悩まされる日々ですが、来月に一人退職することが決まったそう……一層苦しくなりそうです😰

前職場の同僚も最近休職したそうで、心身を労わりながら働かないといけないよなぁと思います。


さて、そんな身近な人たちの休職、退職の話を詳しく聞くと出てくるのが「人間関係の悩み」とりわけ上司との関係に悩むことが多そうです。


私はこれをずっと言い続けているんですが、「仕事が出来る人」と「人の上に立つ人」は地続きではないと思うのです。

「人の上に立つ」「人を使う」いわゆるリーダー職というものは、適性に大きく左右される技術だと思っていて、その適性のない人がリーダー職に就くと下の人間に皺寄せが来るんです。

今の一般的な昇格システムだと、現場で仕事ができる人(現場適性の高い人)を昇格させてリーダー職に就かせることが多いですよね。でも現場適性とリーダー適性の両方を兼ね備える人は多くありません。

結果として、現場適性の高い人が現場からいなくなり、現場適性は低いけれどリーダー適性が高い人はなかなか評価されずにダラダラと現場に残り続ける、という状況が生まれるのです。


現場職とリーダー職、それぞれに重要な技術があり、適性があるので、それを評価してくれる環境があると良いですよね。


#宙まで届け🌟

意外と技術が要ること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する